令和3(2021)年度大阪医科薬科大学薬学部薬学科 公募制推薦入学試験の問題訂正について

  1. HOME
  2. 令和3(2021)年度大阪医科薬科大学薬学部薬学科 公募制推薦入学試験の問題訂正について
2020.12.18
入試

令和3(2021)年度大阪医科薬科大学薬学部薬学科 公募制推薦入学試験の問題訂正について

令和2年12月18日
受験生の皆さま
関係者各位
大阪薬科大学 
学長 政田幹夫
 
令和3(2021)年度大阪医科薬科大学薬学部薬学科 公募制推薦入学試験の問題訂正について
 
 2020年12月13日(日)に実施しました標記入学試験の「生物」で解答が単一に定まらない問題があることが判明いたしましたので、下記の対応をいたしました。
 
 
  1. 入試区分、試験実施日及び合格発表日
    • 入試区分:公募制推薦入学試験
    • 試験実施日:2020年12月13日(日)
    • 合格発表日:2020年12月23日(水)
  2.  
  3. 試験科目
    生物(選択)問題Ⅲ(抜粋)
    図1
    図2

    問1 文中の ai に入る最も適切な語句は何か答えなさい。
    ヒトの脳は,図1に示すように, ・・(省略)・・脳幹は, abc ,橋, d からなり,・・(省略)・・
    図2は,受容器で受けた・・(省略)という。
    問2 次の①~④の記述に最も当てはまる部位を図の ad から選び,それぞれ記号で答えなさい。
    ① 生命維持に不可欠な呼吸運動や血液循環の中枢
    ② 姿勢の維持,眼球運動や瞳孔反射などの中枢
    ③ 自律神経系と内分泌系の中枢
    ④ 脊髄から大脳へ入る感覚神経の中継点
  4.  
  5. 出題ミスの内容
     この問いは、図1ではaが視床,bが視床下部を示しているが、図2ではbが視床を示しており、問1の b に、どちらの用語を入れるべきか判断できない。また問2においても、図2のbがaの誤りであることから、③と④は解答できない。
  6.  
  7. 発見の状況
    試験終了後、外部からの指摘により判明しました。
  8.  
  9. 対応
    不適切な表記が判明した設問(問題Ⅲ問1のa,b及び問2の③,④)は、生物の受験者全員を正解として加点し、合否判定を行っております。
  10.  
  11. 再発防止
    多角的に十分な検討を行い、再発防止に努めます。
  12.  
以 上

ページトップへ