6月15日以降の登校対応について

  1. HOME
  2. 6月15日以降の登校対応について
2020.06.12
お知らせ
令和2年6月12日
学生各位
大阪薬科大学   
学長 政田 幹夫
 
6月15日以降の登校対応について
 
6月15日より、実習が開始されます。
大学の施設の利用時間等に関してご案内致します。
 
1.大学施設の利用について
大学施設の利用については、感染拡大防止のため一部制限して再開します。
 
(1) 図書館 
 図書の貸出・返却、文献複写、パソコンを利用した印刷を目的とする場合のみ、使用を許可します(自習室としての利用は出来ません)。開館時間は平日8:45~17:00となります。利用にあたっては、以下に留意してください。
・体調のすぐれない方の入館はご遠慮願います。
・マスクの着用、手指の消毒をお願いします。
・カウンターで利用申込書の記入をお願いします。
・検温をお願いすることがあります。
・短時間での利用を心掛けてください。
 
 (2) 情報科学演習室 
 オンデマンド授業を受講出来ない学生への受講環境提供のため、情報科学演習室を以下のとおり開放します。
・令和2年6月15日(月)~6月26日(金)9:30~18:00
※予約制となります。予約方法は追って図書・情報課よりポータルサイト等で
お知らせします。
 
(3)食堂・コンビニ・ブックセンター 
・食堂
 座席を限定するなど、感染拡大防止策を行った上でミニ営業を行います。
 営業時間は、11:30~14:30
 食堂内は、基本的に体育館側から入場、D棟側から退場となります。
 
・コンビニエンスストア
 時間を短縮したミニ営業を行います。
 営業時間は、10:00~15:00
・ブックセンター
 時間を短縮してミニ営業を行います。
 営業時間は、10:00~15:00
  (マスクを販売しています。)
 
2.学生相談室
現在の電話による相談から、通常の対面方式の相談を再開します。
  
3.健康状態の把握について 
 登校にあたり、感染拡大防止の観点から、学生の皆さまには検温をしていただき、大学が健康状態を把握します。
申告方法等はポータルサイトでお知らせしています。
実習の最初の登校日は「健康チェック票」を必ず提出してください。
 
4.感染の疑いがある場合の連絡先について 
新型コロナウイルス感染症は学校保健安全法に定める「第一種感染症」として扱われるため、万一、感染の疑いがある場合は以下記載の大阪府専門相談窓口に電話相談の上、大阪薬科大学健康管理支援室に電話またはメールで報告してください。
〇 大阪府専門相談窓口:電話 06 (6944) 8197
〇 大阪薬科大学健康管理支援室:電話 072 (690) 1014 (学生課直通)
  (8:45~17:00の勤務時間外はメールでご連絡下さい)
メール health@gly.oups.ac.jp
※休日及び夜間帯等窓口業務が停止している場合は、072(690)1009(守衛所直通)
 
5.授業欠席届について 
・発熱等の症状があり、やむを得ず実習を欠席する場合はまず上記の学生課直通番号に一報いただき、事後で結構ですので教務課に「授業欠席届」を提出してください。
・授業欠席届はポータルサイトからダウンロードできます。ポータルサイトにログインして、「各種届」から「授業欠席届.pdf」をダウンロードして必要事項を記入し、押印のうえ提出してください。
・届は教務課に提出してください。郵送による提出でも構いません。
・ダウンロードできる授業欠席届は平成30年度以降入学者用の様式ですが、今回は特例として平成29年度以前入学の方もこちらの様式を使用してください。
・通常、授業欠席届の提出に際しては規定の証明書類を添付することとなっています(平成30年度以降入学者)。今回は特例として、発熱や体調不良により欠席する場合は証明書類の添付は不要とします。ただし欠席する理由(ご自身の体調等の状況)はしっかりと届に記載して科目担当者が分かるようにしてください。
 
6.保護者の方による車両送迎について
保護者の方による登下校時の車両送迎を臨時的に許可することとなりました。送迎の際は以下の内容についてご遵守いただくよう、保護者の方にお伝えください。
・大学構内へ直接乗り入れください(路上駐車は絶対にしないでください)。
・入構時は正門より入構ください。また、退構時は西門より退構ください。
・西門より退構する際は、接触事故防止のため、右折での退構はしないでください。
※西門開放時間は平日9:00~17:00です。その他の時間帯は、正門より入退構してください。
・学内での駐停車は、乗降時のみ守衛所前にて行ってください(駐車場には駐車いただけません)。
・ご子息ご息女の乗降後は速やかに退出してください。

 
 
7.その他
・実習および演習の開始前に、毎回担当教員が念のため非接触型の体温計で皆さんの体温を測定しますのでご了承ください。新入生の方は6月15日(月)の新入生オリエンテーションの際も同様に検温を行います。
・1年次生の方は、「基礎薬学実習」の初日に、2~4年次生の方は、最初の実習を受ける際に、クリアファイルでフェイスシールドを作成してもらいますので、必ずはさみを持参してください。
 
以上
 

ページトップへ