無菌調製実技セミナー

  1. HOME
  2. 無菌調製実技セミナー

高齢化が加速する昨今、国民の医療や介護の需要が益々増加することが見込まれています。2012年4月の診療報酬改定にて無菌製剤処理加算の算定要件が緩和され、「無菌製剤処理を行うための専用の部屋」が無くとも、その算定が可能となりました。さらに2012年8月には無菌調製室の共同利用に関する省令改正が行われました。そのような状況下、薬局が無菌製剤の調製を行う環境の整備が進められ、今後は、保険薬局が在宅医療業務の1つとして無菌調製に関わる機会が増加するものと考えられます。また、国による在宅医療拠点薬局整備事業への予算措置にも見られるように、在宅医療における薬剤師の役割が益々重要となってきております。そこで、大阪薬科大学の生涯学習センターでは、在宅療養支援のための知識・技能を持った人材の確保及び地域医療促進のために、保険薬局薬剤師を対象とした実務実習形式の無菌調製講習会を開催することになりました。

在宅療養支援のための知識・技能を持った人材の確保及び地域医療促進のために、保険薬局薬剤師を対象とした実務実習形式の無菌調製セミナー

無菌調製実技セミナー

開催日時: 2019年9月29日(日)10:00~16:00
開催場所: 大阪薬科大学 D棟2階 模擬無菌調製室
募集対象: 薬剤師
定  員: 定員に達しました。
単  位: 日本薬剤師研修センター 2単位(予定)
大阪府薬剤師会 5単位(予定)

※日本薬剤師研修センターからの通達により、2019年7月1日より、日本薬剤師研修センターの受講シールを希望した場合、「氏名・薬剤師免許番号」を日本薬剤師研修センターに報告させていただきます。
日本薬剤師研修センター研修受講シールの取扱いについて
申込方法:

「無菌調製実技セミナー応募フォーム」からお申し込みください。
迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがあります。 以下のドメインを受信できるように設定してからお申込みください。

※ ドメイン指定受信の設定に関しては各携帯電話会社へお問い合わせください。

 

受 講 料: 5,000円(昼食代込)
  • 上記の応募フォームから申し込み後、折り返し本学より「受講申込受付完了&受講料振込依頼メール」を送信します。メール受信後、一週間以内に下記振込先の口座へ受講料の振込をお願いします。
  • 振込手数料は受講者負担です。
  • 振込いただいた受講料は、欠席またはキャンセルされた場合でも返金いたしません。欠席された方には、後日、資料を送付いたします。
  • 受講料の入金確認後、本学より「入金確認連絡メール」を送信し申込受付が完了します。

振込先:

三井住友銀行 高槻支店

普通預金 2212396

学校法人 大阪医科薬科大学

ガク)オオサカイカヤッカダイガク

申込期間: 定員になり次第終了

セミナースケジュールと概要

無菌調製実技セミナー

開催日程: 2019年9月29日(日)
講  師: 大阪薬科大学 臨床薬学教育研究センター 講師 内田 まやこ

お問い合わせ先

〒569-1094
(郵便の場合、郵便番号のみで、住所の記入は不要です)
大阪薬科大学生涯学習センター
TEL:(072)690-1101(臨床教育・研究支援課)
FAX:(072)690-1105( 〃 )
E-mail:educate2@gly.oups.ac.jp

ページトップへ