オンライン授業に必要な環境について

  1. HOME
  2. 教育
  3. オンライン授業に必要な環境について

オンライン授業は、オンデマンド方式(授業や動画などを都合のよいときに見る方法)とリアルタイム方式(授業の映像と音声を生中継したものを見る方法)の講義がありますが、本学では、学生のインターネット環境を考慮し、ほぼ全ての授業をオンデマンド方式で開講いたします。

授業(オンデマンド授業)の受講に必要なもの

受講端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)

パソコン(推奨)または、スマートフォン、タブレットをご用意ください。
スマートフォンでは画面が小さいため、資料が見えない場合がありますので、できる限りパソコンでの受講を行ってください。
パソコンの新規購入や、家族所有のものを利用、譲り受けるなどの場合は、セキュリティの観点から、パソコンの場合のOSはWindows10以上(MacOSやiOSの場合は最新のOS)、無線LANや有線LAN機能を有しているものを用意してください。大学から利用するソフトウェアやアプリのインストールなど別途指定があった場合はその連絡にしたがってください。
 
参考までに、大学で設置しているパソコンの性能を紹介いたしますので、パソコンを新規購入される場合の参考にしてください。
 
CPU  Intel Core シリーズ(第 4 世代以降)相当
メモリ 8GB以上
内蔵ストレージ SSD256GB以上または、HDD500GB以上
ディスプレイ 10インチ以上
解像度1280×720以上(1366×768以上を推奨)
OS Windows10
周辺機器(推奨) マウス
ヘッドホンまたはヘッドセット
Webカメラ
カラープリンター
ネットワーク 無線LAN(802.11ac対応を推奨)または、有線LAN(1000Base-T対応を推奨)

  在学中は、Office365(Excel、Word、PowerPointなど)を無償でインストールすることができます。授業で出されるレポートの作成等で、事前にOfficeソフトをインストール(パソコンにソフトウェアを追加)することを推奨します。(既にOfficeが使用できるパソコンは、あらためてインストールは必要ありません)

インターネット回線

家庭用インターネット回線、モバイルWi-Fi、スマートフォン本体の通信回線をご用意ください。
※通信容量制限や速度制限がある契約プランの場合は、ご利用状況によって遅延等が発生する場合がありますので、ご注意ください。
 
現在、大手キャリア各社が新型コロナウイルス感染症拡大に伴う支援措置として、学生(25歳以下の学生・子ども向け)の利用者を対象に通信量無償プランを提供しています。申し込み方法・対象期間は以下の各社のサイトにてご確認ください。
スマートフォンでのテザリング(スマートフォンを Wi-Fi ルータとしてインターネットに接続する機能)オプションを使えばノートパソコンにネットワークが繋がるようになります。大手キャリアのテザリングオプションについては現在無料となっています。
 
<各社リンク>
docomoauSoftBank・ワイモバイルUQOCNBIGLOBEmineoIIJmioLINEJ:COMnuro

<参考>
・総務省 学習に係る通信環境の確保に関する取組   

授業システムについて

オンライン授業には、以下のシステムを利用します。
 
ポータルサイト(UniversalPassport) 
Office365(Microsoft365)
GoogleApps(GoogleSuite)
その他
 
受講方法に関しては、別途連絡いたします。 
 
新型コロナウイルス感染予防のため、屋外施設での公衆Wi-Fiを使った学習や友人宅等での学習を自粛いただけますよう強くお願いいたします 。

パスワードの再発行について

授業システムのユーザーIDとパスワードが不明な場合は、パスワード再発行の申請をオンラインで行ってください。
パスワードの再発行については、原則図書館での本人確認を含む手続きが必須となりますが、「緊急事態宣言」の発令に伴う休校期間中に限っては、オンラインでの対応を受け付けます。

再発行申請の際に、パスワード再発行申請フォームより必要事項を入力の上、本人確認のための情報として「学生証」の写真をアップロードしてください。
※本人確認のために取得した個人情報は、当該本人確認のために利用し、その他の目的で利用することは一切ありません。
※返信までに数日お時間をいただく場合があります。

お問合せ

パソコン、Wi-Fi環境、ソフトウェアなどについては
図書・情報課
E-mail:r2s@gly.oups.ac.jp
電話:072-690-1102(直通)
 
科目や授業に関して
教務課 
E-mail:educate@gly.oups.ac.jp
電話:072-690-1013(直通)
 
 
 

ページトップへ