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薬学総合演習2  [Exercises in Comprehensive Pharmaceutical Sciences 2]

開講情報
4年次 後期 薬学科:1単位 必修
担当教員
教授 荒川 行生    
備考
授業の目的と概要
 本科目は、主に「実務実習モデル・コアカリキュラム」のうちの「実務実習事前学習」で示されている演習および実習の項目(一部)に基づいてこれを行うもので、薬学科5年次で行われる「病院・薬局実務実習」のための準備学習となることを目的とする。授業では、調剤、薬剤交付・服薬指導、リスクマネジメントなどについて、講義および実習と組み合わせた総合的な演習を行う。
●一般目標(GIOs)
@事前学習に積極的に取り組むために、病院と薬局での薬剤師業務の概要と社会的使命を理解する。
A病院・薬局における医薬品の管理と供給を正しく行うために、内服薬、注射剤などの取扱い、および院内製剤・薬局製剤に関する基本的技能を修得する。
B医療チームの一員として調剤を正確に実施できるようになるために、処方せん授受から服薬指導までの流れに関連する基本的技能、態度を修得する。
C処方せん上の問題点が指摘できるようになるために、用法・用量、禁忌、相互作用などを含む調剤上注意すべき事項に関する基本的技能、態度を修得する。
D患者の安全確保とQOL向上に貢献できるようになるために、服薬指導などに関する基本的技能、態度を修得する。E薬剤師業務が人命にかかわる仕事であることを認識し、患者が被る危険を回避できるようになるために、医薬品の副作用、調剤上の危険因子とその対策に関する基本的技能、態度を修得する。
F病院・薬局における医薬品の管理と供給を正しく行うために、注射剤の取扱いに関する基本的技能を修得する。
G病院実務実習、薬局実務実習に先立って大学内で行った事前学習の効果を高めるために、調剤および服薬指導などの薬剤師職務を総合的に実習する。
授業の方法
専用の学内施設においてグループ別に演習・実習を行う。授業内容の順序はグループにより異なる(初回の授業で説明する)。
●準備学習や授業に対する心構え
@実際の医療現場で行われる実務実習の準備学習であることをよく理解し、実践的な技能および技術的態度の修得はもとより、医療人および実習生としてあるべき態度について、その涵養に努めること。
A演習や実習の裏づけとなる知識について、適宜、その修得および確認を行いながら臨むこと。
●オフィス・アワー 
随時(B棟3階 臨床実践薬学研究室)
成績評価法
学習態度、出席状況、適宜の小テスト・レポート、および演習試験の結果に基づいて総合的に評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『薬剤師手技の理論と実践』 荒川行生、恩田光子 他 京都廣川書店
参考書
書名 著者名 出版社名
『実務実習事前学習テキスト』 荒川行生 他 ネオメディカル
『病院薬局研修ガイドブック』 黒川信夫 (監修) ハイサム
『ビジュアル薬剤師実務シリーズ1・薬局調剤の基本』 上村直樹・下平秀夫 (編) 羊土社
『ビジュアル薬剤師実務シリーズ2・薬局管理の基本』 上村直樹・下平秀夫 (編) 羊土社
『ビジュアル薬剤師実務シリーズ3・病院調剤と医薬品管理の基本』 阿部宏子 (編) 羊土社
『ビジュアル薬剤師実務シリーズ4・病棟業務の基本』 阿部宏子 (編) 羊土社
授業計画
項目 授業内容
1 第1-5細目
調剤室業務
@代表的な処方せん例の鑑査を行うこと(シミュレート)ができる(実習)。
A処方せん例に従って、計数調剤をシミュレートできる(実習)。
B処方せん例に従って、計量調剤をシミュレートできる(実習)。
C調剤された医薬品の鑑査をシミュレートできる(実習)。
D処方せんの鑑査の意義とその必要性について討議する(演習)。
2 第6-8細目
疑義照会
@疑義照会をシミュレートする(実習・演習)。
A処方せんの問題点を解決するための薬剤師と医師の連携の重要性を討議する(演習)。
3 第9細目
特別な医薬品の取扱い
特別な配慮を要する医薬品について、その管理と取扱いをシミュレートできる(実習)。
4 第10-12細目
副作用
代表的な医薬品の副作用の初期症状と検査所見を具体的に説明できる(演習)。
5 第13-18細目
服薬指導
@代表的な医薬品について、適切な服薬指導ができる(演習)。
A共感的態度で患者インタビューを行う(演習)。
B患者背景に配慮した服薬指導ができる(演習)。
6 第19-21細目
無菌操作
無菌操作の原理(手洗いを含む)を説明し、基本的な無菌操作を実施できる(実習)。
7 第22細目
チーム医療
@医療チームの構成や各構成員の役割、連携と責任体制を説明できる(講義)。
Aチーム医療における薬剤師の役割を説明できる(講義)。
8 第23-27細目
リスクマネジメント
@誤りを生じやすい調剤例を列挙できる(演習)。
Aリスクを回避するための具体策を提案する(演習)。
B事故が起こった場合の対処方法について提案する(演習)。
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