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ドイツ語2  [German 2 ]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 長谷川 健一    
備考
授業の目的と概要
 初級から中級程度のテキストの講読に必要な文法知識の習得を目指すが、これと並行してドイツ語圏の文化に対する関心を深めてもらう。概要は以下の通り。
(1)発音規則に則り、単語を正しく発音できるように練習する。
(2)初級レベルの文法を習得し、比較的平易なテキストを読む練習をする。
(3)ドイツ語圏の歴史や文化、そして現代ドイツの社会事情を知ることを通じて視野を広げ、物事を複眼的に見る態度を養ってもらう。
●一般目標
 ドイツ語の発音規則ならびに基本的なドイツ語文法を理解し、辞書を用いて初級レベルのテキストを読めるようにする。また、ドイツ語圏の文化について理解を深めることも目標とする。「ドイツ語1」(前期)、「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。
●到達目標
(1)ドイツ語の発音の特徴を理解し、未知の単語も綴りを見て正しく発音できる。
(2)ドイツ語の初級文法の仕組みを体系的に理解する。
(3)簡単な挨拶、自己紹介、買い物の際に使う表現など、初歩的な日常会話の表現を習得する。
授業の方法
教科書を用いて文法事項の解説を行い、適宜補助プリント等も利用しながら練習問題に取り組む。重要な文法事項については小テストを実施する。テーマに応じて課題レポートを出すこともある。また、ビデオ、DVD、CDなどの視聴覚教材や補助プリント等を用いて、ドイツ語圏の文化についての紹介を行う。
●準備学習や授業に対する心構え
授業に必ず出席すること。欠席した場合には、教師・友人に授業の内容や宿題を尋ねるなどして、次の時間までに各自フォローしておくこと。学習の際には復習に力を入れ、宿題・課題(提出期限は厳守)に真剣に取り組むこと。その際に出てきた疑問点は放置せずに、必ず教師に質問するように。尚、配布したプリント類(A4サイズ)はファイリングし、辞書と一緒に毎回持参すること。
●オフィスアワー
月曜日の昼休みに講師室に来て下さい。質問は授業後も受け付けます。相談の内容によっては、上記以外にも別途時間を設けて対応します。
成績評価法
定期試験の成績、出席、授業態度、課題提出、小テストの成績等を総合的に判断して評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『楽しく学ぶドイツ語』[改訂版] 橋本政義、橋本淑恵 三修社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に随時紹介する。なお、独和辞典は、新正書法対応のものを購入すること。詳しくは初回の授業で紹介する。
授業計画
項目 授業内容
1 Lektion 0:文字と発音(2) ドイツ語のアルファベートと発音規則(母音・子音)を習得する。簡単な自己紹介の表現、数字・月名・季節等の読み方を練習する。
2 Lektion 1 動詞の現在人称変化についての文法説明と練習問題を行う。
3 Lektion 2 名詞と冠詞についての文法説明と練習問題を行う。
4 Lektion 3 不規則変化動詞・命令形についての文法説明と練習問題を行う。
5 Lektion 4 人称代名詞・前置詞についての文法説明と練習問題を行う。
6 Lektion 5 冠詞類・疑問代名詞についての文法説明と練習問題を行う。
7 Lektion 6 形容詞についての文法説明と練習問題を行う。
8 Lektion 7(1) 分離動詞についての文法説明と練習問題を行う。
9 Lektion 7(2) zu不定詞と副文についての文法説明と練習問題を行う。
10 Lektion 8 話法の助動詞・未来についての文法説明と練習問題を行う。
11 Lektion 9 動詞の三基本形と過去形についての文法説明と練習問題を行う。
12 予備日 とりわけ重要度の高い文法事項についての復習と補足説明を行う。
13 長文講読(2) これまでの文法の総復習を兼ねて、長文問題に取り組む。
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