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ドイツ語1  [German 1 ]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 中村 惠    
備考
授業の目的と概要
 日本の薬学発展に深く関わりのあるドイツ語という外国語を学ぶことで、異なった考え方、異なった生活様式、異なった文化と出逢い、そのことを通して各自の心のキャパシティを拡げてもらいたい。
●一般目標(GIO)
 ドイツ語をアルファベートから学び、初級文法の仕組みを理解し・覚え、比較的容易なテキストを読めるようにする。またドイツ語圏の文化について理解を深めることもあわせて目標とする。「ドイツ語2」(前期)、「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。
授業の方法
教科書を用いて、講義プラス演習形式で授業を行う。重要な項目については小テストを行う。またビデオ・DVD・CDなど視聴覚教材を通して、ドイツの実状・文化も紹介する。
●準備学習や授業に対する心構え
授業に出席するだけでは語学は身に付かない。しっかり復習をし、覚えるべき事項は時を移さず速やかに覚えること。また予習の際は練習問題を解答し、授業中に示される正解と照らし合わせ、各自の弱点を早く発見し、その克服を常に心懸けること。提出物は必ず期日までに出すこと。
●オフィス・アワー 
基本的に、月曜・木曜・金曜の昼休み(12:10〜13:10)に、講師室にて。
成績評価法
概ね、定期試験70%、平常点(小テスト、課題の提出、授業態度など)20%、出席状況10%で評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『楽しく学ぶドイツ語』[改訂版] 橋本政義、橋本淑恵 三修社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に随時紹介する。なお、独和辞典は、新正書法対応のものを購入すること。電子辞書は、便利さに負けて単語を覚えなくなるので、避ける方が賢明。
授業計画
項目 授業内容
1 ドイツ語のアルファベートと発音(1) アルファベートおよび母音を正しく発音できる。
2 Lektion1(1) 人称代名詞を覚え、主語に応じて動詞を変化させることができる。
3 Lektion2(1) 名詞に性があることを理解し、主な名詞の性、またその複数形を覚える。
4 Lektion3(1) seinとhabenを、また幹母音が変化する動詞を正しく現代人称変化させることができる。
5 Lektion4(1) 人称代名詞の3格・4格を正しく使うことができる。
6 Lektion5(1) 定冠詞類および不定冠詞類を性・数・格により変化させることができる。
7 Lektion6(1) 形容詞の付加語的用法に習熟する。
8 Lektion7(1) 分離動詞と非分離動詞を正しく理解し、文中での用い方に習熟する。
9 Lektion7(3) 従属の接続詞を用いた副文の構造を正しく理解し、かつ自分でも使えるようにする。
10 Lektion8(2) 未来をあらわす助動詞の用法に習熟する。
11 Lektion9(2) 動詞の過去基本形を人称変化させ、過去の出来事を表現できる。
12 映画鑑賞(1) 現代ドイツ映画をビデオあるいはDVDで鑑賞し、そこにあらわれているドイツ人の生活様式、物の考え方などを自分の文化のそれと比較する。
13 まとめ 復習と練習問題をすることで、これまで学んだドイツ語文法の知識をより一層確実なものとする。
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ドイツ語1  [German 1 ]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 桝矢 桂一    
備考
授業の目的と概要
 ドイツ語文法の基本的知識を習得し、ドイツ語を読む事が出来るようになることを目指す。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」(共に前期)・「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」では格変化、配語法、関係代名詞、受動態、接続法など文法の基本的事項を習得する。
●一般目標(GIO)
 ドイツ語の基本的技能の習得を目指す。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」(共に前期)・「ドイツ語3」(後期)を通じて、初級から中級程度の独文の読解力を培うことを目標とする。
授業の方法
学生諸君が予習している事を前提に授業する。文法事項を解説し、練習問題を解く。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」を一連の授業として授業内容を構成する。『改訂版・ドイツ文法ガイドA−Z』を用い、文法の基本的知識を習得することを目指す。又、不定詞句を変形することによって様々な文が成り立つ事を示し、ドイツ語の語順を理解する一助としたい。その際には、『大学のドイツ文法 緑版』を使用する。
●準備学習や授業に対する心構え
学生諸君が予習している事を前提に授業を行うので、予習は必須である。また、授業で学習したことを、自ら繰り返し練習することが望ましい。
成績評価法
学期末に試験を実施する。予習など授業での努力も成績評価の対象とし、総合的に評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『改訂版・ドイツ文法ガイドA−Z』 保阪良子 同学社
『大学のドイツ文法 緑版』(Schulgrammatik für Studenten Gründe Ausgabe) 岡田朝雄、岩崎英二郎 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
独和辞典などについては、最初の授業時に紹介する。
授業計画
項目 授業内容
1 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
2 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
3 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
4 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
5 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
6 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
7 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
8 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
9 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
10 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞の理解と習得を目標とする。
11 配語法 主文と副文・不定詞句・分離動詞・接続法の習得を目標とする。
12 配語法 主文と副文・不定詞句・分離動詞・接続法の習得を目標とする。
13 配語法 主文と副文・不定詞句・分離動詞・接続法の習得を目標とする。
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ドイツ語1  [German 1 ]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 神野 ゆみこ    
備考
授業の目的と概要
 ドイツ語の文法を中心に授業する。初級程度のドイツ語を読めるようにするのが目標である。概要は次のとおり。
1)ドイツ語独特のアルファベートや単語の読み方を習得する。
2)品詞論−動詞類語形変化・名詞類語形変化・不変化詞の説明。
3)文章論−文成分と格の概念・文の構造の説明(単一文と複合文)。
 文法の復習をかね、適宜プリントを配布する。初級程度のドイツ語テキストを読んでもらう。その際、ドイツ語を正確に読み、発音できるように練習する。また適時、視聴覚教材を用いて、ドイツの文化に親しんでもらい、日本との相違を考えてもらう。授業は「ドイツ語2」(前期)、「ドイツ語3」(後期)と連携して行う。
●一般目標
 ドイツ語の最初歩をアルファベートから学ぶ。基本的なドイツ文法を理解し、初級レベルのドイツ語テキストを辞書を用いて、読むことができるようになる。それによって、ドイツ語文化圏への興味を惹起し、視聴覚教材を用いて、ドイツ語やその文化圏の社会や文化の理解を深める。
授業の方法
1)テキストの文法内容の説明後、練習問題を解答し、復習する。
2)重要な動詞・冠詞(類)・(代)名詞類などの変化形の暗誦を行う。
3)適時、問題練習や書き取りなどの課題レポートを出す。
4)ドイツ紹介のため、CD、ビデオなどの視聴覚教材を用いる。
●準備学習や授業に対する心構え
1)授業にはできるだけ出席する。
2)宿題や課題が出された場合には授業での発表を積極的におこない、提出物は期日を守って提出すること。
3)辞書を調べたり、書く手間を惜しまないこと。
●オフィスアワー
金曜日の昼休みと4時限終了後、講師室に来てください。
成績評価法
定期試験の成績、出席状況、授業における発表とレポート提出、授業態度などを総合的に判断して評価する。なお授業時間中の発表は平常点として成績に加味するので、必ず行うこと。
教科書
書名 著者名 出版社名
『楽しく学ぶドイツ語[改訂版]』 橋本政義、橋本淑恵 三修社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に随時紹介する。なお、独和辞典は、新正書法対応のものを購入すること。詳しくは初回の授業で紹介する。
授業計画
項目 授業内容
1 Lektion 0:文字と発音(1) ドイツ語ならびにドイツ語圏の文化の紹介を行う。ドイツ語のアルファベートと発音規則(母音・子音)を習得する。簡単な挨拶の練習をする。辞書の説明も行う。
2 Lektion 0:文字と発音(3) ドイツ語のアルファベートと発音規則の総復習を行う。これまで習った表現を復習し、さらに時刻表現を習得する。
3 Lektion 1 動詞の現在人称変化に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
4 Lektion 2 名詞と冠詞に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
5 Lektion 3 不規則変化動詞・命令形に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
6 Lektion 4 人称代名詞・前置詞に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
7 Lektion 5 冠詞類・疑問代名詞に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
8 Lektion 6 形容詞に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
9 Lektion 7(1) 分離動詞に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
10 Lektion 7(2) zu不定詞と副文に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
11 Lektion 8 話法の助動詞・未来についての発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
12 Lektion 9 動詞の三基本形と過去形に関する発展的な問題に取り組み、文法知識の定着を目指す。
13 長文講読(1) これまでの文法の総復習を兼ねて、長文問題に取り組む。
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