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異文化言語演習1  [Seminar in Cross-Cultural Communication 1]

開講情報
3年次 前期 1単位 必修
担当教員
備考
授業の目的と概要
 本ゼミでは、これまで培ってきた学力を基礎に、英語の文献を講読し、実用に耐える読書力を涵養する。国際化、グローバリゼーションと言われて久しいが、世界は確実に狭くなりつつある。言語力を一層確実なものとし、異文化を正しく理解することの必要性は、ますます高まっている。
・開講するゼミはA,Bクラス、それぞれ8ゼミとする。
・1ゼミあたりの定員は18名(予定)とする。
・第1回目はゼミを紹介(登録)する機会とする。
・第2回目から、本格的にゼミを開始する。
●一般目標(GIO)
 人文科学、社会科学および自然科学などを広く学び、知識を獲得し、さまざまな考え方、感じ方に触れ、物事を多角的に見る能力を養う。見識ある人間としての基礎を築くために、自分自身についての洞察を深め、生涯にわたって自己研鑽に努める習慣を身につける。
●到達目標(SBOs)
ゼミによりテーマが異なることから、以下に上げるすべて、もしくは一部を目標とする。
価値観の多様性が文化・習慣の違いから生まれることを、実例をあげて説明できる。
言語、歴史、宗教などを学ぶことによって、外国と日本の文化について比較できる。
人の行動や心理がいかなる要因によって、どのように決定されるかを説明できる。
宇宙・自然現象に幅広く興味を持ち、人とのかかわりについて説明できる。
地球環境を守る重要性を自らの言葉で表現できる。
クラス分けの決定
・学生はシラバスを参考に、希望するゼミを選ぶ。
・第1回目に希望するゼミに参加し、その場で登録する。
・人数が定員を超えるとき、登録者の決定は、その場での抽選による。
・抽選にもれた場合は、第2希望のゼミに行き、その場で登録する。
・さらに定員超過で抽選にもれた場合、所属ゼミが決定するまで、同じ手順を繰り返す。
担当者一覧
Aクラス Bクラス
加藤 義春   松島 哲久   
楠瀬 健昭  中村 惠     
桝矢 桂一   伊藤 信也   
藤本 幸治  奥村沙矢香
加藤 義春    松島 哲久  
楠瀬 健昭   中村 惠 
桝矢 桂一    戸田 有一
藤本 幸治   奥村沙矢香
異文化言語演習1 開講クラス一覧(クラス)
担当者 テキスト・内容紹介
教授 加藤 義春 ●授業の目的と概要
 薬害被害者として、HIVに感染していることを自ら公表し裁判を闘った川田龍平氏 − 彼の痛切なメッセージの英文を読み、日本社会で薬害問題が繰り返し起こることの意味を共に考えたい。また、紹介する文献を通して、感染症と文明・病気と社会の歴史についても、知見を深めてもらいたい。
●授業の方法
授業は演習形式で行い、毎回4〜5名ずつ訳してもらって、それらについての読解の正誤を指摘しつつ、内容について検討する。
●準備学習や授業に対する心構え
毎回の予習と授業への集中が、肝要である。
●成績評価法
平常点(出席と報告)と期末の授業内試験の点数を、総合して評価する。
●教科書
教材プリントを配布する。
教授 松島 哲久 生命倫理・医療倫理関係の英語必須文献を主たるテキストとして講読して行く。
●授業の目的と概要
 授業のテーマは体外授精、クローンなど生の始まりに関する生命倫理問題から脳死・臓器移植、安楽死・尊厳死などの生の終わりに関するものまで全般的に扱うことにする。とりわけ薬学・薬剤師に関する倫理・法令については詳しく見ていくことにしたい。
●授業の方法
予め訳文を提出してもらい、その発表を基に演習形式で授業を行う。
●準備学習や授業に対する心構え
当てられた人は必ず前日までに訳文を提出すること。
●成績評価法
成績評価は出席状況、訳読、授業内試験で総合的に評価して行う。
●教科書:プリント
教授 楠瀬 健昭 ●授業の目的と概要
 環境問題に関する古典的名著『沈黙の春』、第3章Elixirs of Deathを読む。
 本書は、科学的な調査研究をもとに、有機塩素系殺虫剤や農薬などの化学物質による環境汚染を取り上げ、野生生物や自然生態系への影響、人間の体内での濃縮、次世代に与える影響にまで言及し、環境汚染の恐ろしさを知らせるべく、かつて人類に警鐘を鳴らした。その存在は、現代にあって、ますます重要性を増している。
英語で書かれた科学に関連する著述の内容を正確に説明できるようになる。
●授業の方法
テクストを精読します。毎回担当者を決めて順次翻訳してもらいます。発表されたものについて全員で検討します。一言一句ゆるがせにしないで、読んでいきます。発表者は発表したものを次回までに修正のうえ清書して提出します。 
●準備学習や授業に対する心構え
必ず一読し、辞書等で下調べをしたうえで授業に参加すること。テクストに直接書き込むのではなく、ノートを用意すること。発表する際には発表原稿を用意すること。
●成績評価法
出席(10)+発表(20)+提出(10)+定期試験(60)
●教科書
Rachel Carson, Silent Spring (Penguin Books, 2000)
非常勤講師 中村 惠 ●授業の目的と概要
 英文学の古典『不思議の国のアリス』を原語で丁寧に読むことにより、駄洒落、パロディと風刺、ゲームとなぞなぞ、ナンセンス等様々な要素がテーマとして含まれているとされているこの作品の、新たな発見を試みる。
●授業の方法
演習形式で授業を進める。
●準備学習や授業に対する心構え
毎回必ず予習してくること。
●成績評価法
出席状況、授業への関与度・発表、定期試験の結果等を総合的に判断して評価する。
●教科書
Lewis Carroll 著 Alice's Adventures in Wonderland(北星堂書店)
非常勤講師 桝矢 桂一 [Aクラス]
●授業の目的と概要
 英文のテキストを講読することによって、英語の読解力の向上を目指す。この授業では、写真とは何であるか、学生諸君とともに考えたい。
●授業の方法
演習形式とする。受講者が予習していることを前提に授業を進める。
●準備学習や授業に対する心構え
事前に必ずテキストを読んで授業に臨むこと。
●成績評価法
授業での発表を元に評価する。
●テキスト
Robin Kelsey & Blake Stimson(ed.), 2008, The Meaning of Photography, Williamstown, Massachusetts: Clark Art Institute.
[Bクラス]
●授業の目的と概要
英文のテキストを講読することによって、英語の読解力の向上を目指す。この授業では、グレゴリーの議論を基に視覚感覚の問題について学生諸君とともに考えたい。
●授業の方法
演習形式とする。受講者が予習していることを前提に授業を進める。
●準備学習や授業に対する心構え
事前に必ずテキストを読んで授業に臨むこと。
●成績評価法
授業での発表を基に評価する。
●テキスト
Richard Langton Gregory, 1966, Eye and Brain: The Psychology of Seeing, Princeton, New Jersey: Princeton University Press, 1997, 5th edition.
非常勤講師 戸田 有一 ●授業の目的と概要
 英語を日本語に訳す学びとともに重要なのは、英語を英語のままで理解するという学びである。今まで培った精読のちからを基礎とし、速読のトレーニングをする。
●授業の方法
制限時間内に
@英英辞書の説明部分から単語を推測する
A英語論文の要約を読んで論文題目を推測する
B論文全体を速読して重要な文章を抜き出す
 というトレーニングを通じて、日本語を媒介しない英語理解訓練を行う。後半は聴き取りも行う。
●準備学習や授業に対する心構え
受講者の英語力の差が明らかにでるので、授業中に完了できなかったことは、復習することが望ましい。
●成績評価法
出席状況と演習プリントの取り組み状況(最後に提出を求める)をあわせて評価する。
●教科書
演習用のプリントを使用する。読む論文は心理学系の学術論文。
非常勤講師 伊藤 信也 ●授業の目的と概要
 Robert M. Veatch, The Basics of Bioethics, Second Editon. を読み、英語で生命倫理の用語を学びつつ、諸問題を検討していきます。このテキストは、アメリカの生命倫理学を学ぶ学生向けの入門書として著されたものです。一般的な概説だけでなく、生命倫理学が問う解決困難な問題を考えるための論点が幅広く取り上げられています。今期は「医療専門職はいかなる理由があっても患者を殺してはならない」という原則に潜んでいる諸問題について、多様な角度から検討します。
●授業の方法
正確な内容把握に努め、専門用語や倫理学の諸概念は丁寧に確認していきます。詳細は初回に説明します。
●準備学習や授業に対する心構え
担当する週は予習が必要です。問題関心の高い学生の受講を希望します。
●成績評価法
出席、和訳発表、最終日の要約テストなどを総合して評価します。
●教科書
プリントを使用します。
非常勤講師 藤本 幸治 ●授業の目的と概要
 本年度は、異文化言語である英語を用いて、より深く広い視点を持って世界情勢を考えることができるようになるために、その前段階でもある私たちが生きるこの日本の社会を、英文テキストを通して理解して行きたいと思います。日本経済を支える様々な私たちになじみのある有名企業の努力やアイディアを知ることで、発想の豊かな柔軟な考えを持った社会人、国際人を共に目指したいと思います。
●授業の方法
 毎回、1つの章を訳読するに留まらず、そこに書かれている様々な情報や物の見方、考え方についても学生諸君にも意見を求めたいと思います。また、折に触れ、単語や構文の確認テストを行いたいと思います(小テスト)。
●準備学習や授業に対する心構え
 毎回の予習と小テストのための復習は必須です。また、単に訳読する(英語を読む)だけでなく、(英語で読んで)自分の意見をはっきりと述べられる準備もしておきましょう。丸覚えや模範解答に倣うことが勉強の全てではありません。新しいことを発見したり、始めたりするためには柔軟でユニークな発想力が必要です。その態度を身に付けましょう。
●成績評価法
 出席(30%)+小テスト(30%)+定期テスト(30%)+授業態度(10%)
●教科書
 Moving ahead in the 21st Century: 12 Forward-looking Companies Brenda Hayashi他著、松柏社 2009年
非常勤講師 奥村 沙矢香 ●授業の目的と概要
 20世紀の英国女性作家5人の秀作を集めた短編集から、キャサリン・マンスフィールド(Katherine Mansfield)の “The Fly” とミュリエル・スパーク(Muriel Spark)の “The Twins” を読む。ごく普通の人間の平穏な日常に潜む「狂気」のすがたを、時に冷静な眼差しで、また時に軽妙な筆致で掘り起こしてみせるこれらの物語は、混迷の時代にあって人の心の闇にいよいよ無関心ではいられない我々現代人の胸をどきりとさせる。
 物語のこうした醍醐味を味わい尽くすべく、本授業では、語られる言葉一語一句のニュアンスに細心の注意を払いつつ、テクストの精読を試みる。
●授業の方法
 演習形式で行う。毎回、次回の担当者を数名指名する。担当者は指定された箇所を丁寧に訳出の上、コメントを2、3用意して授業に臨む。担当者以外の受講者にも、毎回の緻密な予習と授業内の議論への積極的な参加が求められる。
●準備学習や授業に対する心構え
 予習の際に、出版されている邦訳を参考にするのは構わない。しかしもちろん、邦訳を読み上げるだけで乗り切ることのできる授業ではない。毎回、英語の辞書を持参すること。
●成績評価法
 担当箇所の予習の程度、授業への出席および参加の積極性、定期試験、の3点を総合して評価する。
●教科書
 Modern British Women Writers  Katherine Mansfield 他著、横山幸三 註(成美堂)
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