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化学演習  [Exercises in Chemistry]

開講情報
1年次 前期 1単位 必修
担当教員
教授 土井 光暢    
備考
授業の目的と概要
 化学の本質の理解を深めるためには、化学の計算力を十分につける必要があります。化学計算は、単に講義を聴いているだけでは決して身につくものではなく、自分自身で問題を繰り返し解き、整理していくことにより自分のものとすることができます。ここでは高校での化学を含めた化学の基本事項を復習しながら、基礎的な化学計算力の習得を目的とした授業と演習を行います。
●一般目標(GIO)
原子構造、分子構造および化学結合に関する基本的知識と各種の化学平衡に関する基本的知識を修得する。
授業の方法
化学計算を中心に演習形式で行います。基本的事項を解説した後、練習問題を解くことで確実な理解を目指します。
●準備学習や授業に対する心構え
 試験直前の勉強だけでは化学計算の力は身につきません。プリントに記載した例題と練習問題は1度は自分の力だけで解答し、さらに何度も繰り返し問題を解くことを心がけて下さい。
●オフィス・アワー 
講義、実習など不在でないかぎり、平日にB棟4階・分子構造化学研究室で随時質問にお答えします。
成績評価法
定期試験を基本に、出席点、課題などを含めて総合的に評価します。
教科書
書名 著者名 出版社名
教科書は指定せず、プリントを用いて進めます。
参考書
書名 著者名 出版社名
『ポイント化学計算』 坂本正徳 廣川書店
『《基礎固め》化学』 小島一光 化学同人
授業計画
項目 授業内容
1 原子の構造と化学結合 (1) 化学結合の成り立ちと軌道の混成について説明できる。
2 原子の構造と化学結合 (2) 分子軌道の基本概念を説明できる。
3 化学の基礎 (1) 物質量と化学式を関連づけて説明し、計算できる。
4 化学の基礎 (2) 化学変化に伴う標準エンタルピー変化を説明し、計算できる。国際単位系について説明できる。
5 化学の基礎 (3) 国際単位系を用いた溶液濃度について説明し、計算できる。
6 化学の基礎 (4) 代表的な化学物質の英名と酸化数の関連について説明できる。酸化還元平衡について説明できる。
7 溶液の濃度 (1) 酸・塩基平衡を説明できる。溶液のpHを計算できる。
8 溶液の濃度 (2) 弱電解質の電離平衡について説明し、計算できる。
9 溶液の濃度 (3) 緩衝作用について具体例を挙げて説明できる。
10 溶液の濃度 (4) 溶解度積について説明できる。浸透圧、沸点上昇、凝固点降下などについて説明できる。
11 反応速度 1次反応について説明できる。
12 吸光度測定 ランベルト・ベールの法則を説明できる。
13 まとめ
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化学演習  [Exercises in Chemistry]

開講情報
1年次 前期 1単位 必修
担当教員
教授 三野 芳紀    
備考
授業の目的と概要
 化学は物質に関する科学であり、将来の基礎となる化学の考え方を理解することが大切です。化学の本質の理解を深めるためには、化学の計算力を十分につける必要があります。化学計算は、単に講義を聴いているだけでは決して身につくものではなく、自分自身で問題を繰り返し解き、整理していくことにより初めて本当に自分のものとすることができます。特に、実験科学を柱とする薬学の分野においては、その必要性が更に高くなってきます。それを踏まえて、この「化学演習」では、高校からの橋わたし的な役目も兼ねながら、これから必要になってくる化学計算を演習していきます。また、化学計算だけでなく、化学の基礎知識の習得も視野に入れて、演習していくつもりです。
●一般目標(GIO)
 化学物質(医薬品を含む)をその性質に基づいて分析できるようになるために、物質の定性、定量などに必要な基本的知識と技能を修得する。
授業の方法
 その日の関連事項を解説した後、全員で練習問題を解いてもらうと同時に、何人かに指定して、板書あるいは口頭で解答してもらい、授業を進めます。重要なところは、確実に理解してもらうため、繰り返し復習し、ゆっくりと進ませます。毎週、宿題をだすので、自分の力で解き、理解するよう努力して下さい。
●準備学習や授業に対する心構え
演習問題については必ず予習しておくこと。
●オフィス・アワー 
平日の午後4:30以降、ただし、(月)と(木)は会議のため不在の可能性あり。B棟5階環境分析学研究室
成績評価法
試験、平常点、課題などを総合的に評価します。
教科書
書名 著者名 出版社名
演習問題、解説のプリントを配付する。
授業計画
項目 授業内容
1 化学の基礎 周期律、価電子、共有電子対、電子配置、電気陰性度などを説明できる。
2 溶液の濃度 濃度表示法および濃度の相互関係を説明できる。
3 酸と塩基1 酸塩基反応について説明できる。
4 酸と塩基2 中和滴定の原理、操作法および応用例を説明できる。
5 酸化と還元1 酸化還元反応について説明できる。
6 酸化と還元2 酸化還元滴定の原理、操作法および応用例を説明できる。
7 化学平衡1 酸・塩基平衡を説明できる。
溶液のpHを計算できる。
8 化学平衡2 緩衝作用について具体例を挙げて説明できる。
化学物質のpHによる分子形、イオン形の変化を説明できる。
9 化学平衡3 錯体・キレート生成平衡について説明できる。
キレート滴定の原理、操作法および応用例を説明できる。
10 含量計算 日本薬局方収載の容量分析法について列挙できる。
分配平衡について説明できる。
11 反応速度 反応次数と速度定数について説明できる。
12 その他 機器分析の基礎1 旋光度を用いる定量分析法を説明できる。
13 その他 機器分析の基礎2 吸光度を用いる定量分析法を説明できる。
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化学演習  [Exercises in Chemistry]

開講情報
1年次 前期 1単位 必修
担当教員
講師 宮本 勝城    
備考
授業の目的と概要
 化学とは、諸物質の構造や性質、およびこれら物質相互間の反応を研究する学問です。生体内における様々な反応や薬の働きなどを化学的に解明する目的をもつ薬学を学ぶ上で、化学の深い理解は非常に重要です。「化学演習」では、化学の基本事項を確認しながら、化学計算演習を通して基礎化学の修得を目的としています。
●一般目標(GIO)
 化学物質の基本的性質を理解するために、原子・分子の構造、熱力学、反応速度論などの基本的知識を修得し、それらを応用する技能を身につける。
授業の方法
基本事項の解説を行うと共に、受講者自ら練習問題に取り組むことで、確実な理解を目指します。
●準備学習や授業に対する心構え
講義時間内で演習を行う機会も多いため、各自が積極的に課題に取り組むことが重要です。演習内容を充分修得するために、復習を欠かさず行ってください。
●オフィス・アワー 
会議等で不在の場合以外は随時受け付けます。事前にメールにて連絡ください。場所:B棟3階微生物学研究室
成績評価法
定期試験、出席状況や受講態度などの平常点、課題などを総合的に評価します。
教科書
書名 著者名 出版社名
特に指定せず、プリントを配付します。
参考書
書名 著者名 出版社名
『医歯薬系学生のための基礎化学』 掛樋一晃(監修)、桑島 博(編集) 京都廣川書店
『《基礎固め》化学』 小島一光 化学同人
授業計画
項目 授業内容
1 化学計算の基礎 (1) 実験値の取り扱い方と有効数字、SI単位を説明できる。
2 化学計算の基礎 (2) 化学計算に必要な指数・対数計算ができる。
3 化学計算の基礎 (3) 溶液の濃度を計算できる。
4 化学の基礎 (1) 原子の構造を説明できる。
量子論と量子数について説明できる。
代表的な典型元素を列挙し、その特徴を説明できる。
代表的な遷移元素を列挙し、その特徴を説明できる。
5 化学の基礎 (2) 化学結合の成り立ちについて説明できる。
軌道の混成について説明できる。
分子軌道の基本概念を説明できる。
共役や共鳴の概念を説明できる。
6 化学量論 物質量や化学反応における化学量の計算ができる。
7 酸と塩基・化学平衡 (1) 酸・塩基の定義と中和について説明できる。
8 酸と塩基・化学平衡 (2) 酸・塩基平衡を説明できる。
9 酸と塩基・化学平衡 (3) 溶液のpHを計算できる。
緩衝作用について具体例を挙げて説明できる。
化学物質のpHによる分子形、イオン形の変化を説明できる。
10 溶解度、溶解度積、沈殿平衡 沈殿平衡(溶解度と溶解度積)について説明できる。
11 酸化と還元 化学物質の酸化数を説明できる。
酸化還元電位について説明できる。
酸化還元平衡について説明できる。
12 反応速度 反応次数と速度定数について説明できる。
微分型速度式を積分型速度式に変換できる。
13 総括
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化学演習  [Exercises in Chemistry]

開講情報
1年次 前期 1単位 必修
担当教員
講師 坂口 実    
備考
授業の目的と概要
 化学は薬学の基礎の一つです。化学の様々な考え方や理論を理解するためには、化学の計算力が必要です。「化学演習」では、高校で学んだ化学の基礎的事項を改めて確認しながら、実践的な化学計算力を高めるための講義と演習を行います。
●一般目標(GIO)
化学物質の基本的性質の理解、さらに化学物質をその性質に基づいて分析できるようになるために、原子・分子の構造、反応速度、物質の定性、定量などに必要な基本的知識と計算力を修得する。
授業の方法
化学計算を中心に演習形式で行います。基本的事項を解説した後、練習問題を解くことで、今後の関連講義や実習に対応できるよう確実な理解を目指します。
●準備学習や授業に対する心構え
高校や受験で化学を選択した人が多いと思いますが、実践的な場面では、持っている知識を応用できない人が案外多いものです.高校で学んだ化学計算を復習してより確実で実践的なものにしましょう。
●オフィス・アワー 
平日随時。ただし、担当授業・実習および会議の時間帯は不在。
B棟5階 生体機能解析学研究室
成績評価法
学期末に行う定期試験の成績と、授業中の演習、出席状況から総合的に評価します。
教科書
書名 著者名 出版社名
資料を配付します。
参考書
書名 著者名 出版社名
『《基礎固め》化学』 小島一光 化学同人
『大学への橋渡し「一般化学」』 芝原寛泰、斉藤正治 化学同人
授業計画
項目 授業内容
1 化学計算の基礎 (1)−有効数字、SI単位 実験値の取り扱い方と有効数字、SI単位を説明できる。
2 化学計算の基礎 (2)−指数・対数計算 化学計算に必要な指数・対数計算ができる。
3 化学計算の基礎 (3)−濃度 溶液の濃度を計算できる。
4 化学の基礎 (1)−原子の構造・量子論と量子数 原子の構造を説明できる。
量子論と量子数について説明できる。
代表的な典型元素を列挙し、その特徴を説明できる。
代表的な遷移元素を列挙し、その特徴を説明できる。
5 化学の基礎 (2)−化学結合 化学結合の成り立ちについて説明できる。
軌道の混成について説明できる。
分子軌道の基本概念を説明できる。
共役や共鳴の概念を説明できる。
6 化学量論−物質量、化学量論 物質量や化学反応における化学量の計算ができる。
7 酸と塩基・化学平衡 (1)−酸、塩基、中和 酸・塩基の定義と中和について説明できる。
8 酸と塩基・化学平衡 (2)−電離平衡、溶液のpH、緩衝液 酸・塩基平衡を説明できる。
9 酸と塩基・化学平衡 (3)−溶液のpH、緩衝液 溶液のpHを計算できる。
緩衝作用について具体例を挙げて説明できる。
化学物質のpHによる分子形、イオン形の変化を説明できる。
10 溶解度、溶解度積、沈殿平衡 沈殿平衡(溶解度と溶解度積)について説明できる。
11 酸化と還元 化学物質の酸化数を説明できる。
酸化還元電位について説明できる。
酸化還元平衡について説明できる。
12 反応速度 反応次数と速度定数について説明できる。
微分型速度式を積分型速度式に変換できる。
13 まとめ
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化学演習  [Exercises in Chemistry]

開講情報
1年次 前期 1単位 必修
担当教員
講師 宮崎 誠    
備考
授業の目的と概要
 「化学」は地球上の様々な物質の性質や変化を理解し、その本質を明らかにしようとする学問です。自然科学である薬学はこの化学と密接に関係しており、化学を応用することで発展してきました。時間割表の中の単なる科目であったかもしれない高校化学も、薬学の中ではその根底になる重要な内容ばかりです。たかだか「化学」と考え曖昧な知識でいると、薬剤師国家試験に合格することはおろか薬学専門科目を理解できずにつまずいてしまうかもしれません。
 「化学演習」の「化学」は基本的には高校までの範囲内とし、高校で化学をある程度履修していることを前提に授業を行います。また「演習」とは、参考書等を見ながらも自力で数多くの問題を解答することであり、自らの知識や考え方を見直すことです。
●一般目標(GIO)
 薬学専門科目を学ぶことに備えて、物質の構造・状態・変化や化学平衡、定量分析などに関係する知識を整理し確実なものとする。
●到達目標
 『最低』到達目標は以下の授業計画に記す通りですが、最終的には薬学専門教育を受ける上で十分な「化学」を修得することを目指します。
授業の方法
授業毎に練習問題を宿題として配付し、授業では宿題について基礎的事項を交えながら解説を行います。
●準備学習や授業に対する心構え
毎回の宿題を自ら解答し、授業の解説と復習で自らの知識を再確認してください。演習だけでは時間の制約上問題数が限られますので、教材以外の問題集に取り組むことも必要です。他人の答えを丸写しするその場しのぎを繰り返していては、単位修得は難しいでしょう。
●オフィス・アワー
場所:B棟2階/薬剤学研究室
時間:平日10:00〜18:00 但し会議等で不在の場合もあります。
E-mail: miyazaki@gap.oups.ac.jp
成績評価法
定期試験成績および宿題正答率、出席状況を主な判断材料としますが、関心・意慾・態度、思考・判断、技能・表現、知識・理解の4つの観点からなるルーブリックによる自己評価成績も考慮します。以上について、薬学専門教育を受ける上で十分な「化学」を修得しているか否かの観点に立って、総合的に評価します。
教科書
書名 著者名 出版社名
原則、プリントを配付しますので、特定の教科書は用いません。
参考書
書名 著者名 出版社名
『医歯薬系学生のためのIllustrated基礎化学』 掛樋一晃 (監修) 京都廣川
『検定外 高校化学』 坪村  宏 他 化学同人
『高校の化学が根本からわかる本』 宇野正明 中経出版
高校の授業、大学受験で使用した教科書・問題集
授業計画
項目 授業内容
1 化学総論 ・化学と薬・薬学の関係を理解する
2 有効数字と国際単位系 ・測定値から有効数字を考慮した計算ができる
・国際単位系の規則に従った表記ができる
3 物質の構造 ・化学結合と分子間相互作用を説明できる
・化学反応式を示し、物質量を使って化合物の量的計算ができる
4 溶液の性質1
− 溶解のしくみと固体の溶解度 −
・固体の溶解のしくみを説明できる
・固体の溶解度を計算できる.
5 溶液の性質2
− 溶液の濃度 −
・質量パーセント濃度、モル濃度、重量モル濃度などの計算ができる
6 溶液の性質3
− 希薄溶液の性質とコロイド −
・溶液濃度と凝固点降下および浸透圧などとの関係式を用いた計算ができる
・日常生活で見られる現象をコロイド粒子の観点から説明できる.
7 反応の速さと平衡1
− 反応の速さ −
・反応速度定数を用いて定量的に反応速度を扱うことができる
・反応速度に与える因子とその影響を説明できる
8 反応の速さと平衡2
− 化学平衡と溶解平衡 −
・化学平衡や平衡の移動を濃度や速度から説明できる
・平衡定数を使った定量的な計算ができる
・溶解度と溶解度積の定量的な関係を扱える
9 酸と塩基1
− 酸・塩基の定義とpH −
・定義にしたがって酸と塩基を見分けることができる
・強酸と強塩基のpHを定量的に扱える
10 酸と塩基2
− 中和反応と塩 −
・中和反応を定性的に説明でき、その反応の量的関係を扱える
・塩の分類ができ、塩の加水分解を定性的に説明できる
11 酸と塩基3
− 弱酸・弱塩基と解離定数 −
・弱酸および弱塩基の電離平衡を理解し、pHを定量的に扱える
12 酸と塩基4
− 塩の加水分解と緩衝溶液 −
・塩が加水分解した水溶液のpHを算定できる
・緩衝溶液のしくみを理解し、pHを算定できる
13 酸化還元反応 ・酸化還元に関する適切な半反応式、化学反応式を書くことができる
・酸化還元反応における酸化数の変化を計算できる
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化学演習  [Exercises in Chemistry]

開講情報
1年次 前期 1単位 必修
担当教員
講師 山田 剛司    
備考
授業の目的と概要
 自然界の物質・生命の解明が進むにつれ、薬学で学ぶ化学はより細分化・専門化の一途を辿っています。これら膨大な情報量を本質的に理解するには、まず、化学の基礎知識を充足させる必要があります。また、化学は、物理を利用した測定や数学を利用した解析を基盤に発展してきた学問です。
「化学演習」では、化学の基礎知識の確認・補填を行いながら、化学計算演習により、数量的にそれらの理解を深め、実践的応用能力を身につけることを目的とします。
●一般目標(GIO)
 薬学を学ぶ上で必要な化学の基礎力を身につけるために、原子の構造から分子の成り立ちなどに関する基本的知識を修得する。
授業の方法
プリントを用い、基本的事項の解説後、それに関連した練習問題を行います。また、必要に応じ宿題を課します。
●準備学習や授業に対する心構え
基本事項の理解が中心となるので、演習に重点をおいた復習をしっかりしてもらいたい。
●オフィス・アワー 
平日午前7:30〜午後18:30 講義(実習)・会議等で不在の場合以外は随時。B棟6階医薬品化学研究室
成績評価法
定期試験、平常点、演習・課題などを総合的に評価します。
教科書
書名 著者名 出版社名
特になし
参考書
書名 著者名 出版社名
『「基礎固め」化学』 小島一光 化学同人
『「大学への橋渡し」一般化学』 芝原寛泰、斉藤正治 化学同人
授業計画
項目 授業内容
1 化学の基礎(1) 物質の基本概念について説明できる。
2 化学の基礎(2) 化学結合について説明できる。
3 化学計算の基礎 溶液の濃度計算ができる。
4 化学量論 代表的な化学変化を化学量論的にとらえ、その量的関係を計算できる。
5 酸と塩基(1) 酸と塩基の基本的な性質および強弱の指標を説明できる。
6 酸と塩基(2) 溶液のpHを計算できる。
7 酸化と還元(1) 酸化と還元について、電子の授受を含め説明できる。
8 酸化と還元(2) 酸化と還元について、電子の授受を含め説明できる。
9 溶液の性質(1) 溶液の束一的性質について説明できる。
10 溶液の性質(2) 沈殿平衡(溶解度と溶解度積)について説明できる。
11 反応速度 反応次数と速度定数について説明できる。
12 物質の分離・精製 官能基の性質を利用した分離精製を説明できる。
13 まとめ 総合演習
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