トップページへ

フランス語1  [French 1]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 谷口 智美    
備考
授業の目的と概要
 自己紹介から普段の会話へと、ごく身近なことを表現するために必要なスキルを身につけることを目標とします。そのためには文法事項や語彙などを学習しますが、特に重点を置きたいのは発話行為です。できるだけ発話する機会を増やし、まずはフランス語に慣れることもこの授業の目的です。
●一般目標(GIO)
自分について話すことができる。
●到達目標(SBOs)
ゆっくりよく考えながら自分について話すことができるようになる。
何度か繰り返してもらいながらでも、相手の言うことが理解できるようになる。
授業の方法
発音、会話を中心とした語学学習。
●準備学習や授業に対する心構え
予習よりも復習をするよう心がけてください。
成績評価法
出席、授業中に行われる課題や宿題などによる評価40%とし、定期試験を60%の割合で総合判断する。
教科書
書名 著者名 出版社名
Mon premier vol Tokyo-Paris 藤田裕二 他 駿河台出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に適宜指示します。また皆さんの要望があれば、それにこたえられるような参考書を紹介します。
授業計画
項目 授業内容
1 自分について フランス語の発音 挨拶、自分の名前が言える。
2 自分について 自分の年齢が言える。家族について話す。
3 自分について 家族を紹介する。
4 自分について 友人を紹介する。
5 自分について 住んでいるところを言う。
6 自分について 天候について話す。
7 自分について 週末の予定を立てる。
8 自分について 週末にしたことを話す。
9 過去の自分について 過去の思い出を語る。
10 今と昔の自分について 過去の自分と現在の自分を比べてみる。
11 第三者を紹介する 親しい人について具体的な特長をあげて話す。
12 将来の夢を語る 自分がやってみたいことを説明する。
13 まとめ 前期のまとめ
▲PAGE TOP