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ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
教授 濱中 久美子    
備考
授業の目的と概要
1)「ドイツ語1」、「ドイツ語2」に引き続き、「ドイツ語1,2」と同テキストを用いて中・上級のドイツ文法のすべてを学ぶ。
2)ドイツの風土・文化・歴史・社会などについての理解を深めてもらう。
●一般目標(GIO)
 初級に引き続き、ドイツ語の中級・上級の文法を学び、ドイツ文法全体を体系的に理解するようになる。初級程度のテキストを容易に読みこなせるようになる。それによってドイツ語圏の文化や社会に興味を惹起し、ドイツの歴史、文化、社会に対する理解を深める。
授業の方法
1)「ドイツ語1,2」のテキストを引き続き用い、ドイツ文法をすべて修得する。
2)文法修得後、あるいは修得期間中に簡単なドイツ語文を読む練習を開始する。講読するテキストはプリントで配付する。
3)適時、小テストを行ったり、課題レポートを提出してもらう。
4)ドイツ理解のため、適時ドイツに関するビデオや映画を用いる。
●準備学習や授業に対する心構え
1)授業にはできるだけ出ること。
2)授業中の問題練習の際には積極的に行い、提出物は期日を守って提出すること。 3)辞書を調べたり、書く手間を惜しまないこと、電子所書では身につきません。
●オフィス・アワー 
月曜日、木曜日の昼休みと午後に研究室に来てください。
成績評価法
定期試験の成績、出席や発表の状況、その他の課題提出などを総合的に判断して評価する。授業時間中における発表は平常点として加味するので、必ず行うこと。
教科書
書名 著者名 出版社名
『怖くはないぞドイツ文法』 春日正男、松澤 淳 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
特になし
授業計画
項目 授業内容
1 「ドイツ語1」,「ドイツ語2」の復習とドイツ紹介 ドイツ語1,2に続き、中級・上級の文法を体系的に理解できるようになる。初級程度のテキストを容易に読みこなせる。難しい、あるいは長い単語の正確な発音をできるようになる。適時、視聴覚教材を用いて、ドイツ文化、歴史、社会への理解を深める。
ドイツ語1,2の復習をする。視聴覚教材による、ドイツの紹介、説明などを行う。
2 Lektion 11とAnhang 基数詞・序数詞、時計の読み方の練習をする。定関係代名詞の説明と練習問題をする。
3 Lektion 11 定関係代名詞の復習、不定関係代名詞の説明と練習問題をする。
4 Lektion 12 形容詞の比較の用法の説明と練習問題をする。
5 Lektion 12 分詞とzuー不定詞の説明と練習問題をする。
6 Lektion 12 12課の復習と問題練習。
7 Lektion 13  受動態の説明と練習問題をする。
8 Lektion 13 自動詞の受動態、その他の受動的な表現の説明と練習問題をする。
9 Lektion 14 接続法の説明と練習問題をする。(要求話法と間接話法1)
10 Lektion 14 接続法の説明と練習問題をする。(間接話法2、非現実話法)
11 Lektion 14 接続法の説明と練習問題をする。(外交的接続法、その他の用法)
12 講読 これまでの文法の復習と初級テキスト講読
13 復習と練習 これまでの文法の復習。試験についての質問を受ける。
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ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 中村 惠    
備考
授業の目的と概要
 日本の薬学発展に深く関わりのある、ドイツ語という外国語を学ぶことで、異なった考え方、異なった生活様式、異なった文化と出逢い、そのことを通して各自の心のキャパシィティを拡げてもらいたい。
●一般目標(GIO)
 ドイツ語をアルファベートから学び、初級文法の仕組みを理解し、比較的容易なテキストを読めるようにする。またドイツ語圏の文化について理解を深めることもあわせて目標とする。「ドイツ語1」(前期)、「ドイツ語2」(前期)と連携して授業を行う。
授業の方法
教科書を用いて、講義プラス演習形式で授業を行う。重要な項目については小テストを行う。またビデオ・DVD・CDなど視聴覚教材を通して、ドイツの実状・文化も紹介する。
●準備学習や授業に対する心構え
授業に出席するだけでは語学は身に付かない。しっかり復習をし、覚えるべき事項は時を移さず速やかに覚えること。また予習の際は練習問題を解答し、授業中に示される正解と照らし合わせ、各自の弱点を早く発見し、その克服を常に心懸けること。提出物は必ず期日までに出すこと。
●オフィス・アワー 
基本的に月曜・金曜の昼休み(12:10〜13:10)、講師室にて。
成績評価法
出席状況、小テスト、課題の提出、授業中の態度や発表、定期試験の結果などを総合的に判断して評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『怖くはないぞドイツ語文法』 春日正男、松澤 淳 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に随時紹介する。なお独和辞典は、新正書法対応のものを購入すること。電子辞書は、便利さに負けて単語を覚えなくなるので、避ける方が賢明。
授業計画
項目 授業内容
1 復習 前期学習事項を復習し、後期学習の土台作りをする。
2 第10課(1) 現在完了形の文を作ることができる。
またその用法について説明できる。
3 第10課(2) 過去完了の文を正しく理解し、自分でも用いることができる。
4 第11課(1) 定関係代名詞を含む文の意味を正しく捉えることができる。また定関係代名詞を用いた表現にも習熟する。
5 第11課(2) 不定関係代名詞を含んだ文の意味を正しく捉え、自分でも用いることができる。
6 第12課(1) 形容詞・副詞の比較・最上級を含む文を正しく訳すことができ、自分でも表現の際に用いることができる。
7 第12課(2) 現在分詞・過去分詞が単独で用いられている文を正しく訳すことができ、自分でも表現の際に用いることができる。
8 第12課(3) zu不定詞を含む文を正しく訳すことができ、自分でも表現の際に用いることができる。
9 第13課(1) 受動文の構造を理解し、文中にあらわれた時正しく訳すことができ、また自分でも表現の際に用いることができる。
10 第13課(2) 自動詞の受動文の作り方を理解し、文中にあらわれた時、適切な日本訳で訳すことができる。
11 第14課(1) 接続法と直接法のちがいを説明することができる。接続法第I式の動詞の人称変化を覚え、直接話法を間接話法になおすことができる。また要求話法の文の意味を正しく捉え、自分でも表現の際に用いることができる。
12 第14課(2) 接続法第II式の動詞の人称変化を覚え、非現実話法の文を正しく訳すことができ、自分でも表現の際に非現実話法を用いることができる。
13 まとめ 復習と練習問題をすることで、これまで学んできたドイツ語文法の知識をより一層確実なものとする。
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ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 桝矢 桂一    
備考
授業の目的と概要
 ドイツ語文法の基本的知識を習得し、ドイツ語を読む事が出来るようになることを目指す。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」(共に前期)・「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。初級から中級程度のドイツ語を講読する。その際、「ドイツ語1・2」で取り扱わなかった文法事項を含め、詳細にドイツ語文法を扱いながら、授業を行う。
●一般目標(GIO)
 ドイツ語の基本的技能の習得を目指す。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」(共に前期)・「ドイツ語3」(後期)を通じて、初級から中級程度の独文の読解力を培うことを目標とする。
授業の方法
学生諸君が予習している事を前提に授業する。ドイツ語の文章を講読する。
●準備学習や授業に対する心構え
学生諸君が予習している事を前提に授業を行うので、予習は必須である。
成績評価法
習熟度に応じて評価する。学期末に試験を実施する。予習など授業での努力も成績評価の対象とする。
教科書
書名 著者名 出版社名
『新正書法版・身につくドイツ文法』 大岩信太郎 同学社
『大学のドイツ文法 緑版』(Schulgrammatik für Studenten Gründe Ausgabe) 岡田朝雄、岩崎英二郎 朝日出版社
授業計画
項目 授業内容
1 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
2 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
3 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
4 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
5 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
6 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
7 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
8 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
9 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
10 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
11 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
12 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
13 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語を講読し、読解力を培うことを目標とする。
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