トップページへ

ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
教授 濱中 久美子    
備考
授業の目的と概要
1)「ドイツ語1」、「ドイツ語2」に引き続き、「ドイツ語1〜2」と同テキストを用いてドイツ文法のすべてを学ぶ。
2)ドイツの風土・文化・歴史・社会などについての理解を深めてもらう。
授業の方法
1)「ドイツ語1〜2」のテキストを引き続き用い、ドイツ文法をすべて修得する。
2)文法修得後、あるいは修得期間中に簡単なドイツ語文を読む練習を開始する。講読するテキストはプリントで配付する。
3)適時、小テストを行ったり、課題レポートを提出してもらう。
4)ドイツ理解のため、適時ドイツに関するビデオや映画を用いる。
成績評価法
定期試験の成績、出席や発表の状況、その他の課題提出などを総合的に判断して評価する。授業時間中における発表は平常点として加味するので、必ず行うこと。
教科書
書名 著者名 出版社名
『文法システム15−新改訂版』 西本美彦、アンゲリカ西本、高田博行 同学社
参考書
書名 著者名 出版社名
特になし
授業計画
項目 授業内容
1 System11 System11の説明と本文の練習問題をする。AV資料を見る。
2 System11 System11の練習問題をする。AV資料を見る。
3 System12 System12の説明と本文の練習問題をする。AV資料を見る。
4 System12 System12の説明と一部の練習問題をする。AV資料を見る。
5 System12 System12のすべての練習問題をする。AV資料を見る。
6 System13 System13の説明と本文の練習問題をする。AV資料の内容などをディスカッションする。
7 System13 System13の練習問題をする。
8 System14 System14の説明をする。本文の練習問題をする。
9 System14 System14の練習問題をする。
10 System15 System15の説明と本文の練習問題をする。
11 System15 System15の練習問題をする。
12 System15 同上。プリントによる再説明と練習。
13 復習と練習 これまでの文法の復習。試験についての質問を受ける。
▲PAGE TOP

ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 中村 惠    
備考
授業の目的と概要
 初級から中級程度の読解に必要な文法知識を習得する。「ドイツ語1」、「ドイツ語2」(ともに前期)と連携して授業を行う。
授業の方法
(1)テキストに沿ってそれぞれの文法項目を説明したのち、練習問題をする。テキストの練習問題で十分でない時は適宜プリントを使用する。
(2)重要な項目については小テストを行う。
(3)折に触れ、ヴィデオ・DVD・CDなど視聴覚教材を通して、ドイツの実状・文化を紹介する。
成績評価法
出席状況、小テスト、課題の提出、授業中の発表、定期試験の結果などを総合的に判断して評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『文法システム15―新改訂版』 西本美彦、西本アンゲリカ、高田博行 同学社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に随時紹介する。なお独和辞典は、新正書法対応のものを購入すること。電子辞書は不可。
授業計画
項目 授業内容
1 復習 前期学習事項の復習をする。
2 System 10 (1) 分離動詞について学ぶ。
3 System 10 (2) 非分離動詞について学ぶ。
4 System 10 (3) zu不定詞句について学ぶ。
5 System 11 (1) 再帰代名詞・再帰動詞について学ぶ。
6 System 11 (2) 現在分詞・過去分詞の用法について学ぶ。
7 System 12 (1) 指示代名詞について学ぶ。
8 System 12 (2) 関係代名詞について学ぶ。
9 System 13 (1) 受動文について学ぶ。
10 System 13 (2) 自動詞の受動文について学ぶ。
11 System 14 (1) 接続法第1式について学ぶ。
12 System 14 (2) 接続法第2式について学ぶ。
13 まとめ 今までのまとめと練習問題をする。
▲PAGE TOP

ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 桝矢 桂一    
備考
授業の目的と概要
 ドイツ語文法の基本的知識を習得し、ドイツ語を読む事が出来るようになることを目指す。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」(共に前期)・「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。「ドイツ語3」では「ドイツ語1」・「ドイツ語2」で取り扱わなかった文法事項を含め、詳細にドイツ語文法を扱う。又、初級から中級程度のドイツ語を講読する。
授業の方法
学生諸君が予習している事を前提に授業する。文法事項を解説し、練習問題を解く。更に、ドイツ語の文章を講読する。
成績評価法
習熟度に応じて評価する。学期末に試験を実施する。予習など授業での努力も成績評価の対象とする。
教科書
書名 著者名 出版社名
『ドイツ文法ガイドA−Z』 保阪良子 同学社
『大学のドイツ文法 緑版』(Schulgrammatik für Studenten Gründe Ausgabe) 岡田朝雄、岩崎英二郎 朝日出版社
授業計画
項目 授業内容
1 高度なドイツ語文法について
2 高度なドイツ語文法について
3 高度なドイツ語文法について
4 高度なドイツ語文法について
5 高度なドイツ語文法について
6 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
7 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
8 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
9 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
10 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
11 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
12 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
13 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
▲PAGE TOP