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ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
教授 濱中 久美子    
備考
授業の目的と概要
1)「ドイツ語1」、「ドイツ語2」に引き続き、ドイツ語1・2と同テキストを用いて文法を学ぶ。なお「ドイツ語1」、「ドイツ語2」の文法説明が完了していない場合は、それを補う。
2)適時AV資料を用いて、ドイツの文化・歴史・社会などについての理解を深めてもらう。
授業の方法
1)「ドイツ語1」のテキストを引き続き用い、ドイツ文法をすべて修得・復習する。
2)文法修得後、あるいは修得期間中に簡単なドイツ語文を読む練習を開始する。テキストはプリントで配付する。
3)適時、小テストを行ったり、課題レポートを提出してもらう。
4)ドイツに関するビデオや映画を見てもらい、ドイツの実情・日本との違いなどを種々な面から把握してもらう。 
成績評価法
定期試験の成績、出席や発表の状況、その他の課題提出などを総合的に判断して評価する。授業時間中における発表は平常点として加味するので、必ず行うこと。
教科書
書名 著者名 出版社名
『新生ドイツ語文法V4』 在間 進 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
特になし
授業計画
項目 授業内容
1 復習と練習 「ドイツ語1」・「ドイツ語2」のテキストのうち予定していた部分で未習の部分を補う.
分離・非分離動詞の形態と用法の説明。
2 Lektion 12 現在完了形、過去完了形、未来完了形を学ぶ。
3 Lektion 12,13 前回の復習と問題練習。受動態を学ぶ。
4 Lektion 13,14 前回の復習と問題練習。比較の形態と用法を学ぶ。
5 Lektion 14 前回の復習と問題練習。文の語順などドイツ語の文型特色について学ぶ。
6 これまでの復習 AV資料を用いて、ドイツ紹介をする。これまでの文法の復習をする。
7 Lektion 15 関係文を学ぶ。
8 Lektion 15 同上。問題練習。
9 Lektion 15 同上。
10 Lektion 16 接続法の形態・時称を学ぶ。
11 Lektion 16 接続法の用法を学ぶ。
12 Lektion 16 同上。問題練習
13 予備日 nichtの位置など文型を学ぶ。試験についての質問を受ける。
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ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 中村 惠    
備考
授業の目的と概要
 初級から中級程度のテキストの読解に必要な文法知識を習得する。「ドイツ語1」、「ドイツ語2」(ともに前期)と連携して授業を行う。
授業の方法
(1)テキストに沿ってそれぞれの文法項目を説明したのち、練習問題をする。テキストの練習問題で十分でない時は適宜プリントを使用する。
(2)重要な項目については小テストを行う。
(3)折に触れ、ヴィデオ・DVD・CDなど視聴覚教材を通して、ドイツの実状・文化を紹介する。
成績評価法
出席状況、小テスト、課題の提出、授業中の発表、定期試験の結果などを総合的に判断して評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『新生ドイツ語文法V4』 在間 進 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に随時紹介する。なお、独和辞典は、新正書法対応のものを購入すること。電子辞書は不可。
授業計画
項目 授業内容
1 Lektion 11(1) 動詞の三基本形と過去人称変化について学ぶ。
2 Lektion 11(2) 並列の接続詞、従属の接続詞について学ぶ。
3 Lektion 12(1) 現在完了形について学ぶ。
4 Lektion 12(2) 過去完了形について学ぶ。
5 Lektion 13(1) 受動形について学ぶ。
6 Lektion 13(2) 自動詞を用いた文の受動形について学ぶ。
7 Lektion 14 形容詞・副詞の比較表現について学ぶ。
8 Lektion 15(1) 関係代名詞・関係文について学ぶ。
9 Lektion 15(2) 不定関係代名詞および関係副詞について学ぶ。
10 Lektion 16(1) 接続法第1式について学ぶ。
11 Lektion 16(2) 接続法第2式について学ぶ。
12 映画鑑賞 ドイツ映画をヴィデオあるいはDVDで鑑賞する。
13 予備日 今までのまとめと練習問題をする。
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ドイツ語3  [German 3]

開講情報
1年次 後期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 桝矢 桂一    
備考
授業の目的と概要
 ドイツ語文法の基本的知識を習得し、ドイツ語を読む事が出来るようになることを目指す。「ドイツ語1」・「ドイツ語2」(共に前期)・「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。「ドイツ語3」では「ドイツ語1」・「ドイツ語2」で取り扱わなかった文法事項を含め、詳細にドイツ語文法を扱う。又、初級から中級程度のドイツ語を講読する。
授業の方法
学生諸君が予習している事を前提に授業する。文法事項を解説し、練習問題を解く。更に、ドイツ語の文章を講読する。
成績評価法
習熟度に応じて評価する。学期末に試験を実施する。予習など授業での努力も成績評価の対象とする。
教科書
書名 著者名 出版社名
『ドイツ文法ガイドA−Z』 保阪良子 同学社
『大学のドイツ文法 緑版』(Schulgrammatik für Studenten Gründe Ausgabe) 岡田朝雄、岩崎英二郎 朝日出版社
授業計画
項目 授業内容
1 高度なドイツ語文法について
2 高度なドイツ語文法について
3 高度なドイツ語文法について
4 高度なドイツ語文法について
5 高度なドイツ語文法について
6 ドイツ語講読 初級から中級程度のドイツ語の講読
7 ドイツ語講読
8 ドイツ語講読
9 ドイツ語講読
10 ドイツ語講読
11 ドイツ語講読
12 ドイツ語講読
13 ドイツ語講読
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