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ドイツ語2  [German 2 ]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
教授 濱中 久美子    
備考
授業の目的と概要
 「ドイツ語1」と同じく文法を中心に授業する。初級から中級程度のドイツ語を読めるようにするのが目標である。概要は次のとおり。
1)ドイツ語独特のアルファベートや単語の読み方を習得する。
2)品詞論−動詞類語形変化・名詞類語形変化・不変化詞の説明。
3)文章論−文成分と格の概念・文の構造の説明(単一文と複合文)。 
適宜プリントを配付し、文法の復習をかねて、初級程度のドイツ語文を読んでもらう。その際には正確に読み、発音できるよう練習する。また適時、視聴覚教材を用いて、ドイツの風土、風習などに親しんでもらい、日本との相違を考えてもらう。
なお「ドイツ語1」と同じく、電子辞書は用いない。従来の辞書(新正書法対応のもの)を購入(あるいは借りるなど)すること。
授業の方法
1)テキストの文法内容の説明後、練習問題を解答し、復習する。
2)重要な動詞・冠詞(類)・(代)名詞類などの変化の暗誦を行う。また、復習のため、小テストを行う。
3)適時、問題練習や書き取りなどの課題レポートを出す。
4)ドイツ紹介のため、CD、ビデオなどの視聴覚教材を用いる。
成績評価法
出席状況、小テスト、課題の提出、平常授業時間中の発表、定期試験の結果などを総合的に判断して評価する。   
教科書
書名 著者名 出版社名
EXE12(エクセ12−ドイツ文法(新改訂版)) 西本美彦・西本アンゲリカ 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
「ドイツ語1」と同じ
授業計画
項目 授業内容
1 ドイツ語アルファベートと発音 ドイツ語の子音の発音の練習。1から100万までの数詞の練習。
2 EXE(1) sein,haben,wissenの現在人称変化の練習。ドイツ語の文型(定動詞の位置)の特色の説明。並列の接続詞の説明と練習。
3 EXE(2) 名詞の文法上の特徴(性・数・格)および、名詞の格変化の説明と練習。と定冠詞・不定冠詞の格変化(単数・複数)の説明と練習。定冠詞の格変化の説明と練習。
4 EXE(2) 前回の復習と問題練習。
5 EXE(3) 前回の復習と問題練習。人称代名詞・3・4格の目的語の語順の説明。従属接続詞の用法と定動詞後置の説明と練習。
6 EXE(4) 前置詞の用法の説明と練習。枠構造の文型の説明と問題練習。ドイツ語での挨拶表現を学ぶ。
7 EXE(5) 前回の復習と問題練習。zu−不定詞句の形態と用法の説明。zuのない不定詞の用法の説明。
8 EXE(6) 前回の復習と問題練習。序数詞の用法を説明。
9 EXE(7) 動詞の3基本形・過去人称変化の説明と練習。geのない過去分詞を持つ動詞(非分離など)の説明。
10 EXE(7)、EXE(8) 前回の復習と問題練習。話法の助動詞の形態と用法の説明。話法の助動詞の完了形の形態の説明。zuのない不定詞とともに用いられる動詞とその用法を説明。
11 EXE(8) 前回の復習と問題練習。
未来形の形態と用法の説明。
12 予備日 これまでの復習と練習。
13 ドイツ紹介 ドイツ紹介のため、AV資料(ビデオ・DVDなど)を用いる。
定期試験についての説明をおこない、質問をうける。
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ドイツ語2  [German 2 ]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 中村 惠    
備考
授業の目的と概要
 初級から中級程度のテキストの読解に必要な文法知識を習得する。「ドイツ語1」(前期)、「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。
授業の方法
(1)テキストに沿ってそれぞれの文法項目を説明したのち、練習問題をする。テキストの練習問題で十分でない時は適宜プリントを使用する。
(2)重要な項目については小テストを行う。
(3)折に触れ、ヴィデオ・CDなど視聴覚教材を通して、ドイツの実状・文化も紹介する。
成績評価法
出席状況、小テスト、課題の提出、授業中の発表、定期試験の結果などを総合的に判断して評価する。
教科書
書名 著者名 出版社名
『エクセ12−ドイツ文法(新改訂版)』 西本美彦、西本アンゲリカ 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
授業中に随時紹介する。なお、独和辞典は、新正書法対応のものを購入すること。電子辞書は不可。
授業計画
項目 授業内容
1 ドイツ語のアルファベートと発音(2) 子音の発音と単語の読み方を学ぶ。
2 EXE 1 (2) sein,haben,wissen の現在人称変化、ならびに並列の接続詞について学ぶ。
3 EXE 2 (2) 名詞の複数形について学ぶ。
4 EXE 2 (4) 非人称のesの用法、ならびに否定文におけるnichtの位置について学ぶ。
5 挨拶 さまざまな挨拶のしかたを学ぶ。
6 EXE 3 (2) 人称代名詞の格変化ならびに従属の接続詞について学ぶ。
7 EXE 4 (2) 動詞の命令形の作り方について学ぶ。
8 EXE 5 (1) 3・4格支配の前置詞について学ぶ。
9 EXE 6 (1) 形容詞の用法と格変化語尾について学ぶ。
10 EXE 7 (1) 動詞の三基本形について学ぶ。
11 EXE 7 (3)  現在完了形・過去完了形について学ぶ。
12 EXE 8 (2) 形容詞の比較級・最上級について学ぶ。
13 ヴィデオ鑑賞(2) ドイツ文学を映画化したものをヴィデオで鑑賞する。
14 予備日 今までのまとめと練習問題をする。
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ドイツ語2  [German 2 ]

開講情報
1年次 前期 1単位 選択必修
担当教員
非常勤講師 桝矢 桂一    
備考
授業の目的と概要
 ドイツ語文法の基本的知識を習得し、ドイツ語を読む事が出来るようになることを目指す。「ドイツ語1」、「ドイツ語2」(共に前期)、「ドイツ語3」(後期)と連携して授業を行う。「ドイツ語1」、「ドイツ語2」では格変化、配語法、関係代名詞、受動態、接続法など文法の基本的事項を習得する。
授業の方法
学生諸君が予習している事を前提に授業する。文法事項を解説し、練習問題を解く。「ドイツ語1」、「ドイツ語2」を一連の授業として授業内容を構成する。『文法システム15』を用い、文法の基本的知識を習得することを目指す。又、不定詞句を変形することによって様々な文が成り立つ事を示し、ドイツ語の語順を理解する一助としたい。その際には、『大学のドイツ文法 緑版』を使用する。
成績評価法
理解度に応じて評価する。学期末に試験を実施する。予習など授業での努力も成績評価の対象とする。
教科書
書名 著者名 出版社名
『文法システム15』 西本美彦、Nishimoto、 Angelika、高田博行 同学社
『大学のドイツ文法 緑版』(Schulgrammatik für Studenten Gründe Ausgabe) 岡田朝雄、岩崎英二郎 朝日出版社
参考書
書名 著者名 出版社名
独和辞典などについては、最初の授業時に紹介する。
授業計画
項目 授業内容
1 ドイツ語文法基礎 文字と発音・名詞と冠詞・人称変化・不規則変化動詞・命令形・代名詞・前置詞・冠詞類・形容詞など
2 ドイツ語文法基礎
3 ドイツ語文法基礎
4 ドイツ語文法基礎
5 ドイツ語文法基礎
6 ドイツ語文法基礎
7 ドイツ語文法基礎
8 ドイツ語文法基礎
9 ドイツ語文法基礎
10 ドイツ語文法基礎
11 配語法 主文と副文・不定詞句・分離動詞・接続法など
12 配語法
13 配語法
14 配語法
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