入試情報

HOME  > 入試情報 > 学部入試情報入試要項 > センター試験利用入学試験

学部入試情報

入試要項

センター試験利用入学試験

理科、外国語(英語:リスニングを含む)、数学の点数で合否を判定します。


募集人員

薬学部 薬学科 14名

出願資格

次の各号の一つに該当する者であって、平成30年度大学入学者選抜大学入試センター試験において本学が指定する教科・科目を受験する者

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者又は2018年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者又は2018年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2018年3月31日までにこれに該当する見込みの者

出願期間及び方法

2018年1月6日(土)9:00~2018年1月16日(火)23:00まで
出願書類は締切日消印有効

  1. 出願はインターネット出願に限ります。ただし、必要書類は郵送してください。直接持参しても受け付けません。
  2. 市販の封筒を用いて、「簡易書留・速達」で郵送してください。郵送中の事故を防ぐため、「書留郵便物等受領書」を必ず保管してください。
  3. 消印有効期間後に発送された出願書類は受け付けません。
  4. 志願者数(速報値)は、出願期間終了後、本学ホームページを通じて提供します。

入学検定料

20,000円
取扱期間 2018年1月6日(土)9:00~2018年1月16日(火)23:59まで
(期間後は取り扱いません)

  1. 入学検定料は、コンビニ、金融機関ATM(Pay-easy)、ネットバンキングのいずれかで納入してください。一度納入された入学検定料は、返還しません。
  2. 手数料は、志願者が負担してください。
  3. 納入方法はインターネット出願の画面で確認してください。

出願書類

  1. 出願写真
    スマートフォンやデジタルカメラ等で事前に撮影してください。インターネット出願の画面から出願写真データをアップロードします。
  2. センター試験成績請求票
    平成30センター試験成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)を同封してください。
    「平成30センター試験成績請求票はさみ込み用紙」をホームページより印刷のうえ同用紙を使用してください。印刷できない場合は、そのまま同封してください。クリップ止めやビニール袋等には入れないでください。
  3. 調査書
    ① 出願資格の1に該当する者
    出身高等学校が2017年11月以降に作成のうえ、厳封したものに限ります。
    ② 高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)に合格した者又は合格見込みの者
    高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格証明書を提出してください。なお、2018年3月までに合格見込みの者は、合格見込み証明書を提出してください。
    ③ 上記に該当しない者
    事前に入試課まで問い合わせてください。

上記2、3の書類を出願期間中に入試課へ郵送してください。
必要書類の送付は、インターネット出願・登録完了画面より宛名ラベルを印刷し、市販の封筒に貼付してください。その封筒に、、2、3の書類を封入し、以下の送付先に「簡易書留・速達」で郵送してください。印刷ができない場合は、封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。その際、出願番号は必ず転記してください。

  • 注1)一度受理された出願書類は、返却しません。

受験票

  1. 受験票は、出願受付完了後に発送します。
  2. 2018年2月2日(金)を過ぎても受験票が到着しない場合、志願者本人から入試課に電話で問い合わせてください。この日以前のお問い合わせは極力ご遠慮ください。
  3. 受験票を紛失した場合、志願者本人が入試課に電話連絡をしてください。

入学試験日

2018年1月13日(土)・14日(日)

選考方法

■教科・科目の内容と配点

教科 科目 配点
理科 化学(必須)、生物、物理から1科目を選択する 200点
外国語 英語(リスニングを含む) 200点
数学 数学Ⅰ・数学A、数学Ⅱ・数学B 200点
  • ・英語は、記述式(200点満点)とリスニング(50点満点)の合計得点を200点満点に換算します。

■本学の個別学力検査は実施しません。

■選考方法

 平成30年度大学入試センター試験(「理科」、「外国語」、「数学」)の成績、調査書等の提出書類を総合して合格者を決定します。なお、合格者の決定に当たっては総合点を判定基準としますが、一定基準に達しない科目があれば、不合格となることがあります。また、入学許可後であっても提出書類の記載内容が事実と相違した場合は、入学許可を取り消すことがあります。

合格者発表

2018年2月7日(水) 午前10時(予定)

  1. 合格者は本学掲示場に発表します。
  2. 掲示場に合格者を発表後、受験者全員に合否を文書で通知します(発表日時に文書が届くということではありません)。
  3. 電話等による合否の問い合わせには、一切応じません。
  4. 合格者発表から3~4日を経過しても文書が到着しない場合、受験者本人が入試課まで問い合わせてください。
  5. 受験者への便宜をはかり、掲示場に合格者を発表後、本学ホームページに「合格者受験番号一覧」を掲載します(午後1時以降の予定)。「合格者受験番号一覧」はPDF形式のファイルで掲載する予定です。
  6. 合否電報・電話等については、本学では取り扱っていないので、これにより発生した事故については、本学は一切責任を負いません。

その他

共通事項12~18ページを必ず確認してください。

ダウンロード

願書請求方法・お問い合わせ

願書請求方法

インターネット出願により、願書請求は不要です。

お問い合わせ

入試課

TEL:072-690-1019
FAX:072-690-1058
e-mail: e-exam@gly.oups.ac.jp (@を半角に変えてください。)

入試情報


ページトップ