キャンパスライフ

HOME  > キャンパスライフ > 学生生活支援 > 自動車・単車通学

学生生活支援

自動車・単車通学

自動車・単車(原付を含む)通学について

 単車通学については、原則禁止としていますが、学生のみなさんの通学事情を考慮して、条件を満たした人に限り単車通学を許可しています。

  1. 許可条件は、(1)保証人の同意書の提出、(2)免許証および自賠責保険証の提示、(3)騒音等につながる改造がないことなどです。
    原則として、以上の3条件を満たせば許可が得られます。許可条件や手続きの詳細は、学生部の掲示板と配布物で案内します。
  2. 許可は1年ごとの更新とし、登録費として年額1,000円が必要です。
    許可申請は、必ず大学が指定する期間に手続きしてください。
  3. 違反者には、厳しく対処します。
    無許可乗り入れ、学外および区画外駐車、騒音や危険運転等の迷惑行為に対し、処罰規程にしたがって、厳しく対処します。
  4. できるだけ単車通学を自粛してください。
    事故の危険性や騒音による迷惑などの理由から、単車通学を自粛するのが望ましいことは、言うまでもありません。
  5. 交通事故の責任も迷惑行為の責任も、あくまで利用者自身にあります。
    交通事故や迷惑行為に対し、大学は責任を負えません。社会規範がそうであるように、交通事故の責任も迷惑行為の責任も、あくまで利用者自身が負うことを肝に銘じてください。なお、不幸にして通学途上で事故に遭った場合に、「学生教育研究災害傷害保険」の給付対象となります(無許可通学者には給付されません)。

 なお、自動車通学については、引き続き禁止しますが、特別の事由がある場合と大学院生(人数制限がある)に限り認められます。


ページトップ