HOME  > 新着情報 > 2016年 > 平成29年度公募制推薦入学試験の出題ミスについて

新着情報

平成29年度公募制推薦入学試験の出題ミスについて


平成28年11月30日

受験生の皆さま
関係者各位

大阪薬科大学  
学長 政田幹夫


平成29年度公募制推薦入学試験の出題ミスについて


 平成28年11月12日(土)に実施しました標記入学試験におきまして、「化学」の問題で下記のとおり出題ミスがあることが判明いたしました。
 受験生の皆さま、保護者の皆さま並びに関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


  1. 入試区分、試験実施日及び合格発表日
  2. ・入試区分:公募制推薦入学試験
    ・試験実施日:平成28年11月12日(土)
    ・合格発表日:平成28年11月22日(火)

  3. 試験科目
  4. 化学(選択)

  5. 出題ミスの内容
  6. 問題Ⅴの問題文および問3において、以下の通り出題ミスがあることが判明しました。 問題文
    Cに希硫酸を加えると腐卵臭のある無色の気体が発生する.」と記載してあるが、実際はこの反応は起こらない。
    問3 
    下線③の反応は起こらないことから、正答が存在しない。

  7. 発見の状況
  8. 試験終了後、外部からの指摘により判明しました。

  9. 対応
  10. 出題ミスが判明した設問は、化学の受験者全員を正解とします。なお、11月22日(火)の合格発表には化学の受験者全員に当該配点を加えて合否判定を行っております。

  11. 再発防止
  12. 多角的に十分な検討を行い、再発防止に努めます。

以 上


ページトップ