キャンパスライフ

文化局公認クラブ 漢法医学研究部

写真

活動は、主に昼休みに漢方薬について話し合っています。また、日によっては植物園をまわりながら実際の植物を見て生薬について勉強します。他にも漢方薬を煎じて飲んでみたり、顧問の先生から漢方薬の歴史を教えていただくといった貴重な経験が出来ます。
薬学ならではのクラブなので、興味のある方は一度見学に来てください。


クラブ紹介

活動時間 月・金曜日のお昼休み
土曜日(時々)
活動場所 部室または(大学会館2階の)セミナー室
ホームページ  
活動内容 薬用植物園見学会、漢方薬の試飲、生薬や漢方医学についての勉強

受験生の方へ

漢法医学研究部は、漢方薬に使われる生薬の勉強や、実際の現場での漢方薬の使われ方について学んでいこうという部です。
普段の活動は、本を読んだり、植物園を見学したりしています。
土曜日には顧問の馬場先生に、漢方の歴史などの講義をしてもらったり、臨床の現場で働いているOBの先生に来てもらい、一緒に漢方薬を煎じて飲んでみたり、どのような病態の時に、どの漢方薬が使われやすいかや、その注意点など、学校だけでは学べない事などを学んでいます。

活動報告

  • 活動写真
  • 活動内容だけ見ると固くて勉強のことばかりしているように思えますが、実はアットホームでとても緩いクラブです。直に勉強の話ばかりしたら楽しくないし、クラブって感じもしないのでいつも冗談を交えながら楽しく活動しています。

写真
勉強会、発表会の様子


ページトップへ