HOME  > 大学案内採用情報薬学教育研究センター助教募集要項

採用情報

薬学教育研究センター助教の公募について

  1. 募集内容
    薬学教育研究センター 助教 若干名
    基礎薬学教育並びに薬学教育一般に優れた学識を有する者
    着任時期 平成30年4月1日(予定)

  2. 応募資格

     薬学教育における基礎教育・薬学教育一般の関連分野に対する教育に強い意欲を有し、助教としての優れた見識を有する者で、薬学部における教育・研究に関して明確な理念と指導能力を有する者。
     また、基礎学力・応用力強化を目指し教育研究の在り方を考える強い意志を有し、今後の新しい薬学6年制教育の発展に寄与できる者。さらに、現在の基礎薬学教育研究センター教員と協力して職務の遂行ができる者で、次の各号に該当する者。

    (1) 薬学・医学・科学関連領域の博士の学位を有し、優れた研究実績を有する者
    (2) 医療系大学などにおいて、実習指導などの教育経験を有する者
  3. 教育内容
    (1) 薬学領域における講義・実習、並びに特別演習・実習(薬学科及び薬科学科の卒業研究)その他、薬学総合演習などを担当または分担することがある。
    (2) アクティブラーニングを組み込んだ講義、実習などを分担することがある。
  4. 現在の基礎薬学教育研究センター(薬学教育研究センターへ改組予定)の教員構成
    教授3名(生物系2名、物理系1名)、准教授1名(物理系)
  5. 提出書類(各1部、A4版)
    (1)   履歴書(写真貼付、別紙様式1-1)
    (2)   研究業績一覧表(別紙様式3)
    (3)   主要論文(研究業績一覧表に記載した原著、総説、著書のうち主なもの5編以内)の目録・要旨(別紙様式4)と別刷
    (4)   科学研究費等研究助成実績(別紙様式5)
    (5)   研究業績の概要(1000字程度、別紙様式6-1)
    (6)   薬学教育に対する抱負(薬剤師養成教育に関する考えを含む、1000字程度、別紙様式6-2)
    (7)   研究に対する抱負(1000字程度、別紙様式6-3)
    (8)   推薦書(様式任意、自薦の場合は不要)
    (9)   教育・研究内容等に関し照会可能な者2名の氏名、連絡先及び本人との関係
    提出書類は、必ず本学指定の様式に従って作成してください。
    提出書類は以下よりダウンロードしてください 。

    Windowsの方は、右クリックしていただき「対象をファイルに保存」を選択してください。
    MACの方はcontrolキーを押しながらクリックして、「リンクをディスクにダウンロード」を選択してください。
    履歴書
    (別紙様式1-1)
    研究業績一覧表
    (別紙様式3)
    主要論文の目録・要旨
    (別紙様式4)
    科学研究費等研究助成実績
    (別紙様式5)
    研究業績の概要
    (別紙様式6-1)
    薬学教育に対する抱負
    (別紙様式6-2)
    研究に対する抱負
    (別紙様式6-3)
    全様式を一括ダウンロード LZH形式(158KB)
    ZIP形式(149KB)
    LZH形式(38KB)
    ZIP形式(38KB)

  6. 応募期限

    平成29年11月22日(水)必着

  7. 書類提出(郵送)先及び問い合わせ先

    〒569-1094 高槻市奈佐原4-20-1
    大阪薬科大学 薬学教育研究センター教員人事選考委員会 委員長 尾﨑 惠一

    Tel:072-690-1289  E-mail:


      提出書類は原則として郵送(簡易書留)とし、封筒の表に「薬学教育研究センター教員(助教)応募書類在中」と朱書してください。なお、事務的内容に関する問い合わせについては、下記宛にお願いします。(ご提出いただいた書類の返却はいたしません。)
    総務課長 松尾 真充
    Tel:072-690-1010 Fax:072-690-1005 E-mail:

     

  8. 付記

    書類選考の上、面接(これまでの研究内容および今後の教育と研究に対する抱負について20分程度のプレゼンテーションを含む)をお願いすることがあります。詳細は後日ご連絡いたします。


【大阪薬科大学 求める教員像】
  1. 優れた人格と見識を有し、かつ健康で、また、優れた教育研究指導上の能力と教育研究業績を有し、薬学教育及び研究に対して熱心な抱負を持つ者
  2. 「学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポ リシー)、入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」を十分に理解し、本学の理念・ 目的の実現のため教育研究に専念できる者
  3. 学術の発展に係る研究に熱意を持って取り組み、かつ新たな研究分野の開拓に取り組める者
  4. 高い倫理観・道徳観に基づく教育研究活動等が行える者
  5. 公正・公平に教育研究指導が行うことができ、かつ真摯に学生支援が行える者
  6. 社会貢献の意識が高く、本学における教育研究成果を社会に積極的に還元できる者
  7. 自己の資質向上に積極的に取り組むことができ、また、他者と円滑に協働できる者
  8. 大学をめぐる社会的動向への関心を有し、大学の発展のために積極的に大学運営に参画できる者

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